コラム

 公開日: 2014-06-29 

あなたとの雑談⑲

「今日はどんなコラムを書こうかな?」と日々、考えていると、ある意味、自分の心の傾向性や心の状態がよくわかります。
私の場合、「疲れた」という状態がとても多いなということに気がつきました。
何か書こうと思うとすぐに「疲れた」という言葉が心に思い浮かびますし、コラムを書かない日は疲れて書けないというのが現実です。

勤務医時代は肉体的な限界まで働き、免疫学の大家である安保徹氏の分類によれば、「交感神経タイプ」のお疲れレベルは4にまで達していました。
レベル5が活性酵素による組織破壊が進行し、高血圧、胃・十二指腸潰瘍、潰瘍性大腸炎、ガン、膠原病、クローン病などの大病に至るレベルですから、取り返しのつかないレベルの一歩手前にありました。

そこで開業すれば、今度は自分のペースで仕事を調整できるはずだし、無理のない健康なレベルでやっていけるだろうと思っていました。
しかし、いざ開業して多くの方に新患としてお問い合わせいただけるようになると、どうしても頑張りたくなるものですね。
ふと気がつくと、暇と感じる間はなく、毎日「疲れた」という状態になっていました。
きっと私の心に「もっと頑張らないといけないんじゃないか」とばかり考えてしまうようなまだまだ貧乏性なところがあるのだと思います。

今日もまだたくさんの仕事を抱えていました。
しかし、体の芯に何とも言えない疲れがありましたので、休息ベースで過ごすことにしました。

本当に珍しいのですが、朝から手持ちの映画を3本見ました。
「赤毛のアン」「ゴースト/ニューヨークの幻」「ライフイズビューティフル」
いずれも名作ですね。
家族や恋人と何気なく過ごす毎日がいかにかけがえのないものか?
いかに幸せなものか?
改めてそうしたことを感じさせてくれる作品でした。

今、読んでいる本にも書かれていますが、
「今、当たり前のようにあるこの一日の中にどれだけの幸せを見出せるか?」
「どれだけ美しい心を取り戻せるか?」
幸せに生きるための基本としてはそれが一番大事ですね。
そのためには、先に進まなくてはという焦りの中で生きていてはダメですね。
また、何もせずにぼんやり過ごしているだけでも、まだ何か足りませんね。

毎日、立ち止まって、今あるものの価値(楽しみ、幸せ、感謝など)を見つける習慣を身につけることですね。
そんな幸せマインドを持ちながら、さらに夢を抱いて、夢に向かって歩むことができるなら人生は最高ですね。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ