コラム

 公開日: 2014-06-22 

人生のどん底から脱するには?

人生のどん底から脱する方法にはどうすればいいのか?

人生のどん底にあるときには、次から次へと悪い思考が浮かびます。
悲観的なこと、被害的なこと、恨みに思うこと…、悪い思考から離れることができません。
気持ちは落ち込み、イライラ、怒りの中に揺れ続け、なかなか修正することができません。

そんな状態からどのようにして脱するかと言っても、それはとても難しいことです。

まずは生きることです。
1日1日粘って、いや、1時間1時間、いや、1分1分粘って生きることです。
生き地獄のような日々であっても生きることです。
人生というのは自ら死のうとしなくても、死ぬときは死にます。
生きているということは、どれほど絶望的に思えてもまだ何らかのやるべきことがあるということだと思うのです。
ですから、まずはただ生きることなのです。

次に、今以上に悪い状況に落ちていかないように踏みとどまることです。
悪い思考に支配されていると、さらに自分を不幸に導く言動をとってしまいます。
しかし、そこで何とか踏みとどまろうとすることです。
踏みとどまるために、現実を見るのが耐えられず、ただひたすらに寝て過ごすこともあるでしょう。
何もやる気がせずに無為な時間を過ごすこともあるでしょう。
それでもやむを得ません。
ただ悪い状況を拡大しないように心がけるだけでもいいのです。

そんな時間を過ごす中で、もし少しでも気持ちの余裕を持つことができたなら、とにかくいいものに接することができるといいのではないかと思います。
人は置かれた環境の影響を受けるもので、接するものによって心の変化を促すことができます。
ですから、いいものに接するようにするのです。

私が人生のどん底にあって何も心に響かなくなったときに、心に響くものを探し求めました。
普段なら読める自己啓発本さえも読めず、何もかも無意味に思えたその心に響いたのはチャーリー・チャップリンの映画と、「アンビリバボー」という番組の中で特集された感動の物語でした。
そして、ごくわずかの人の言葉だけが心に響きました。
その心の中に響いたものが心を少し浮上させてくれました。

私の場合、その後は人生を粘って、あきらめず、幸せな人生を目指して心の法則の実践をしようとし続けたことが良かったように思います。
長い時間を必要としましたが、少しずつ運のいいことが起こり始め、「ようやくどん底から脱したなあ」と言えるようになったと思います。

人生のどん底から脱するというのは本当に難しいことですが、わずかなりとも参考になれば幸いに思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ