コラム

 公開日: 2014-06-07 

流されるか?意志をもって進むか?

いろいろな人の相談に乗っていると、苦境から脱したいと言いながら、そこから脱しようとしない人の多さに驚きます。

魔法のような解決法を求めている人。
話を聞いてもらいたいだけで、解決をあきらめてしまっている人。
いずれも、自分「意志」こそが苦境から脱するための鍵であることに気付いていません。
あるいは、自分の意志の力の可能性に気付いていません。

彼らは自分の意志で解決しようとするよりも、流されて過ごす方がラクなので、日々、流されています。
自らの意志で何をなすこともなく、目の前の出来事に感情的に反応して行動しているだけです。
流されて過ごすラクさの中に浸り続けているのです。

では、「そうしたことを述べるお前自身はどうなんだ?」ということになるかもしれませんね。
まさに私こそ人生の多くの時間を流されるがままに過ごしてきた人間だったと思います。
振り返ると、流されて過ごしていたときには、何もいいことが起こらず、何も変わりませんでした。
ただ月日だけが流れていきました。
いや、そうではないですね。
その心は休まるときはなく、なぜか嫌なことがよく起こり、苦しみの中でもがき苦しむ毎日だったような気がします。

そんな苦境から脱することができたのは、どうしてでしょう?
きっと
「もうこんな人生が続くのは嫌だ。
こんな人生が続くくらいなら、幸せになるために自分のできることをとことんやってみよう」
と思ったからだと思います。
流されるのをやめ、自らの意志で人生を切り開くしかないという覚悟を持ったからだと思います。

『流される生き方というのは一種の麻薬です』
この気付きはとても重要です。
多くの人が流される生き方をしながら、不平不満、抑うつ、苦しみ、イライラ、怒りなどの中に生きています。
それは流されている限り、永遠に脱することができないのです。

幸せな人、健康な人、成功している人…
よく観察すると、みんな自分の意志をもって人生に取り組んでいます。
自分の人生の課題に向き合い、自らの意志をもって取り組んでいるのです。

自分の意志をもって取り組むというのは、流されて生きている人にとっては意外に難しいことかもしれません。
しかし、流される習慣を絶ち、自らの意志をもって取り組む習慣を身につけることができれば、それはとても大きな財産になるはずです。
その先には、苦境に翻弄されることのない「好きだと言える自分」と「幸せだなあと思える人生」が待っているように思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ