コラム

 公開日: 2014-05-19 

納得しない成功と納得できる失敗

人というのは、意外に自分のやり方にこだわって人の意見を聞かないものです。
「こうすれば上手くいくよ」という助言であっても、耳を傾けず、それまでと同じ自分のやり方を押し通すものです。
そして、同じ失敗を繰り返し、いつまで経っても自分の枠から抜け出すことができない。
そんな人って多いんですね。

人というのは、自分が納得してなければ人の言うことを聞きません。
仮に、人の言う通りにして上手くいったとしても、喜ばないんですね。
それどころか、何かあら探しをして「ほ~ら、あなたの言う通りにしたって、上手くいかなかったじゃないか」ということを見つけようとします。

私は医者になって十数年は「こうすれば上手くいくのに、どうしてそうしないんですか?」といった調子で診察をしていました。
でも、そんなふうに話したって、相手は不愉快になるだけで何も変わらないんですね。

ですから、今は
「こんなふうに考えているな」
「助言を求めているように見えるけれど、本心は決まっているな」
とわかると、それに対して否定することはしません。
それがいい方向に向かっているなと思うときにはもちろん、「それでいいと思いますよ」と後押しします。

一方、その考えが明らかにずれていて、その通りにやれば失敗するだろうなと思うときには、二つの方法をとります。
ひとつは全く聞く耳を持っておられないなと思うときには「そうですか」「どうでしょうね」といった感じで、敢えて何も言いません。
意見などをしようものなら、大抵の場合、憤慨されるだけです。
たまにはこちらの意見を聞いてもらえますが、受け入れてくれることはありません。

もうひとつは、一応、言葉だけは聞いてくれそうだなと思うときには、
「~さんはこう思っておられると思いますが、それでは上手くいかないと思いますよ。
どうしてもそうしたいと言われるのであれば、それ以上は何も言いません。
ただ失敗したときに『どうして?』などと言ってがっかりしないように一応、私の見通しをお伝えしておきますね」
とこちらの意見を提案します。

人は「もしかすると失敗するかも…」と思っていても、敢えて自分の思った通りにやって失敗したいことってあるんですね。
その場合は身をもって失敗するしか、次のステージに進めないんです。
ですから、敢えて失敗させることも必要になります。
ただその際には、むやみに失敗させるのではなく、見通しを伝えることで自分の失敗を納得させ、この次は人の言うことを聞いて行動するようにと導くことが大事なんです。

人の心って難しいですね。
だって、ただ「こうすれば上手くいくよ」と教えてあげればいいわけじゃないんですから。
ときには、その人の心に寄り添って、一緒に失敗に付き合い、納得できる失敗をさせてあげることも大切なんですね。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ