コラム

 公開日: 2014-04-11 

逃げるか?立ち向かうか?


人は試練にぶつかったとき、その試練に対しては「避ける道」と「立ち向かう道」があります。
どちらの道を選択するべきか?
それは、その時々の状況によって異なるので一概には言えません。

ただどちらの選択肢をとるかということに関しては、時代の流れもあるような気がしてなりません。
私の幼少時代やさらにその昔、「試練に対しては自己責任をもって立ち向かうべし」という考え方が尊しとされていたように思います。
それに対して、最近は「問題があればまわりの人や社会が解決すべきであって、個人的には試練があれば避けよう」とする考え方が広まってきたように思います。

それは医療の世界においても同じです。
「試練に対しては自己責任をもって立ち向かうべし」という考え方は安易には伝えられません。
それは患者様を追い込むこともあるし、そうした助言をすることで反感を買うことも多々あります。
「試練があればとりあえず休んで下さいね」と答えておくと、少なくとも患者様にも自分にもリスクを負うことはありません。
ただ本当にそれでよいのか?
そこには一考の余地があると思います。

試練があるたびにそれを避けていれば、人としての「忍耐力」はどんどん弱まります。
そうするとどうなるか?
ちょっとしたことでストレスを感じてしまい、そのたびに逃げることを繰り返し、最後は、限られた人間関係だけの小さな世界にとどまるか、あるいは、安心感を得られる自分の居場所がどこにもなくなります。
まわりの人や社会のせいにする人も同じです。
確かに、まわりの人や社会にも問題があることも多いでしょう。
しかし、まわりの人や社会のせいにばかりしていると、そうしたものへの怒りか、自分ではどうしようもできないという無力感にとらわれ、自分の感情をコントロールできなくなります。

本当に厳しい試練のときには、そこから逃れて休息することも必要です。
しかし、人は試練によって忍耐力を養い、学び、成長することができるのです。
そして、試練は避けているだけでは解決できず、立ち向かうことによってのみ解決できるものもあります。
だから、試練に対して立ち向かうという心を忘れてはならないように思うのです。

心の医療の世界では、新型うつ病の人への対応のように「まわりの人や社会の問題としてとらえて、試練からは避けることをもってよし」とする考え方もあります。
しかし、「一人ひとりの人間が成長し、幸せになる考え方というのは、自己責任をもって試練に立ち向かう考え方にある」というのは古今を問わず、ひとつの真理ではないかと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

16
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ