コラム

 公開日: 2014-03-23 

あなたとの雑談⑰

受付業務の求人を始めて10日間で、50人近くの人が応募して下さいました。
本当にありがたいことです。

一つひとつの履歴書を読ませていただいていると、どれだけの時間をかけて、どれだけの思いをもって書いて下さっているのだろうと思います。
できれば、すべての人と面接をさせていただきたいという気持ちにも駆られるのですが、面接時間にも限界があり、まずは履歴書を見ていくらかの判断をさせていただいています。
私は思うのですが、字の丁寧さや文章にもその人の人柄が出るように思うのですね。
良い人かもしれないけれど、きっとこのクリニックの仕事を始めると合わないのではないだろうか?
あるいは、私との相性でしんどく感じるのではないだろうか?
そんなふうに思って、選考させていただいているわけです。

実際、面接も始まりました。
わざわざ時間を割いて面接に来ていただいて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
会わせていただくと、その人の違った一面も見えますね。

今回の面接では、本当にいろいろな驚きがありました。
まず、通勤時間が1時間30分~2時間近くかかるようなところから来て下さった人も何人かいました。
「もしクリニックで働けるなら将来はこの近くに引っ越すことも考えている」とまで言って下さいました。
それはとてもありがたいことですが、実際に働くとイメージと違うかもしれませんし、「よく考えて下さいね」とお伝えしました。

次に、この私のコラムを全部読んできて下さった方も数人いました。
コラムを読んで感動して、私と会うことだけでもうれしいと言って下さる方がいて、恐縮しました。
(もしかするとお世辞かもしれませんが、私は素直にいいように受けとることにしています)
また、中にはコラムの要点をすべてメモにまとめてこられている人がいて、これには私も感動しました。
それだけ思い入れて下さっているのだなと思うと、心揺さぶられるものがありました。
他にも、「ここは私にとっては最高の職場になると思います。一生働きたいと思っています」と言って下さる方もいました。
それほどに思って下さっていると思うと、胸がいっぱいになります。
一人ひとりとお話していると、その心が伝わり、その一生懸命さが伝わってきます。
是非、一緒にお仕事ができたらなと思います。

ただ募集枠は1人なんですね。
就職活動をして落ちてしまうと「自分はダメなんだ」と思う人がおられますが、必ずしもそんなことはないと思います。
私だって募集人数が無制限なら、今回も何人もの人が合格になると思います。
特に、熱意のある人や素直で明るい人とは是非、一緒にお仕事をしたいと思います。
それでも、1人という枠であるために今回は見送らせていただく人たちがいます。(最終決定はこの数日で行うと思います)
とても心苦しいのですが、これもひとつの縁だなあと思います。

今日は、当クリニックの募集に応じて下さった人にただただ感謝の思いを伝えさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。
みなさまには今週中にご返事を差し上げたいと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ