コラム

 公開日: 2014-03-11 

あなたとの雑談⑯

最近の仕事量は半端ありません。

患者様は愛媛や名古屋、東京など遠方からも来て下さいますし、近くのクリニックや病院の先生方は普通では手に負えないような難しい状態の方々を紹介して下さいます。
いずれも期待して下さっているからだと思いますし、ありがたいことです。

ただ新患の方が多ければ、その分たくさんのサマリーをまとめなくてはなりません。
難しい状態の方をご紹介いただいたときには、診療が終わってからもその治療についてよく考えなくてはなりません。
また3月は就職や転勤など異動の時期ですから、移動した地域に紹介するための診療情報提供書を書かせていただく方も自然と多くなってきます。
講演依頼も一般公開されていないものばかりですが、1~2週間ごとにあってその準備もあります。
さらにこの3月いっぱいで受付のひとりが辞めることになり、受付を募集するための案内や広告を出さなくてはならなくなりました。

受付としてどんな方を採用しようかと考えると、その選考方法ももう一度よく考えなくてはなりません。
そういえば以前、従業員の面接を行ったときに「クリニックや院長について知っていることを話して下さい」と訊ねると、みなさんクリニックのホームページで見たことを答えて下さいました。
しかし、このコラムを読んで下さっている方は一人もいなくて少し寂しく思ったことを思い出します。
また、私の出身大学を「先生は広島の大学を出られていて」とか「神戸大学を出られていて」とか全く適当なことを言われている人もいました。
私であれば雇ってほしい会社のことは徹底的に調べ、相手の方が何を求めているのかを考え、それに応えられるかどうかを考えて面接に臨みます。

私が一番重視しているのは、何よりも患者様への心配りです。
次いで、明るさ、素直さ、正直さ、そして、仕事の正確さ、スピードです。
お互いに波長の合うそんな方が来て下さるといいなと思います。
もしこのコラムを読んで当クリニックで働きたいと思われる人がいれば、履歴書を送って応募して下さいね。
近いうちに面接を行う予定にしています。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

8
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
直感を信じる

ここ数日、凍りつきそうな寒い日々が続いています。そんな中、ふと夜空を見上げると、月と星がとてもきれいに輝...

どんな言葉が人の心に伝わるのか?

どんな言葉が人の心に伝わるのか?それはわかりません。患者様に「この前、先生に言っていただいた言葉がす...

優秀な人が陥る罠(わな)

優秀な人が人間関係において陥る罠というのがあります。優秀な人は勉強ができたり、仕事ができたりします。...

幸せになる心の教育

今の学校教育にあればいいなあと思うことがいくつかあります。そのひとつに『幸せになる心の学問』というような...

エネルギー量の高い人

何かをなすためには、エネルギー量ってとても大事だと思います。人格の良し悪しにかかわらず、エネルギー量が...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ