コラム

 公開日: 2014-02-26 

行動の星で生きる

私が愛読している斎藤一人さんという人の本には
「この星は行動の星なんだよ。
だから、行動しないと何も変わんないんだよ」
というようなことがよく書かれています。

確かに、その通りだなと思います。
私自身も「この本を読めば人生が変わる」とか「このセミナーに参加すれば成功する」といった言葉に誘われて、いろいろな本を読んだり、セミナーに参加したりしてきました。
ついでに「どこどこ神社やどこどこ寺で祈願すれば願いが叶う」と聞けば、祈願をしたようなこともあります。
いい本を読んだり、セミナーに参加したりしたときには変われそうな気がしていい気分になりますし、祈願をすれば「きっと叶うんじゃないかな。絶対に叶えて下さいね」ともうほとんど懇願しています。

しかし、冷静に振り返ると、それだけではたくさんお金を使っただけで、ほとんど何も変わらなかったんですね。
だって、ちょっといい気分になっても数日もすれば元通り。
毎日の生活において、何も行動していなかったからなんですね。

このことに気がつくまでには本当に時間がかかりました。
気がつくまではいつまで経っても何も変わらないので、とにかく良さそうな本があれば読み、セミナーがあれば参加するようなことを繰り返しました。
今思うと、自己満足をしていただけなんですね。
よく見ると、何も変わっていないまわりの人も同じですね。
いや、本を読んだり、セミナーに参加したりして学ぶこともされず、きっかけさえなかなかつかむことができない人もいます。

行動とは何か?
「毎日、何か心がけていることがあるか?」
「小さな一歩でいいから、自分が変わるための具体的な行動をしているか?」
この二つです。
いつも心の中にとどめて、ふと気がつくとそのことを意識しているという自分でなくてはなりません。
そして、毎日必ず具体的な行動に移すことです。

今の私であれば、毎日いい言葉を発して、人のことをほめるように心がけよう。
問題が起きれば自分の問題としてとらえて反省し、いい波動の人とは積極的に付き合っていくようにしようということを心がけています。
具体的な行動としては、一人でも多くの人に人が悩みから脱して幸せになっていくためのきっかけを伝えていこう。
その第一歩として、毎日コラムを書くようにしようなどといったことです。

その方向性が合っていれば、必ず行動の成果は出てきます。
自分が変わり、まわりの世界が変わってきます。
方向性というのは、本当の自己としてのあり方を学ぶことによってわかってきますね。

頭の中の自己満足だけではダメです。
私を含めてそうした人が多いから、溢れるほどある自己啓発本、高額なセミナー、宗教などがはやるんだろうという気がします。
もちろん、こうしたものの中に大きな学びがあるので大事なものは大事なんです。
ただその売り文句に踊らされているだけではダメだと思うのです。

自分が変わり、まわりの世界を変えるには、『一日一日の思いと行動』がすべてなんだと思います。
だって、私たちは行動の星に生きているのですから。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

14
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ