コラム

 公開日: 2014-02-25 

人をほめる心

この話はまだ自分の中で熟成しきっていないので、早過ぎるかなと思っていたことです。
ただ自分の経験を積み重ね、人と話したり、本を読んだりしていると「これが真実ではないか」と最近になって強く感じ始めたので、今日はその話をしたいと思います。

それは
「人が様々な問題を抱えて悩んでいるとき、その原因を教えてあげたり、どのようにすれば解決するのかを話してあげたりするよりも、その人の良いところをほめる方がいいのかもしれない」
ということです。

心の医者になってこれまでずっと突き詰めてきたことは、
「いかにして人の抱える悩みを解決する方法を見つけ、その人に教えてあげることで導いていくか」
ということでした。
勉強と経験を積み重ねる中で、徐々に解決する方法というのは見えてきたような気がします。
しかし、そこでぶつかったのが、
「教えても、その人が解決に向けてその通りに行動してくれるわけではない。
いや、こちらの教える内容を素直に聞くことさえもしてくれるわけではない」
ということでした。

そんなとき、思春期の心の医療に携わる中で「子どもをほめる」ことの重要性に気付き、ほめる関わりを始めました。
「人をほめる心」というのもひとつの力です。
子どもをほめることを繰り返す中で訓練され、いつしか普段の生活でも診療でも、人をほめることが多くなってきました。
もちろん、お世辞は言いませんし、言えません。
心から「すごいなあ」「よく頑張っているなあ」「魅力的だなあ」と感じることだけを素直に伝えるのです。
ただその「すごいなあ」「よく頑張っているなあ」「魅力的だなあ」と感じることが多くなってきたのです。
ほめるようになるにつれて、ほめるセンサーが高まり、他の人であればほめないようなことの中にも価値を見出してほめることができるようになってきたのです。

そうしているうちに感じ始めたことがあるのです。
「人というのは悩みの渦中にあるとき、問題を指摘されたり、解決方法を教えられたりするよりも、ほめられること、すなわち自分を認めてくれることを求めているのではないだろうか」
人をほめているとゆっくりではありますが、いつしかその人の心が変わり始めます。
素直に人の言葉を聞き始めたり、自ら自己反省を始めたり、「あれ?」と思うような変化が見られ始めます。
問題点や解決方法を指摘しても聞き入れず、行動しようとしなかった人が変わり始めることがあるのです。

悩みの相談に来られている人の心をじっと見つめると、本当に求めているのは悩みの答えよりも、自分を認めてもらうことではないかという気がします。
その上での悩みの解決なのかもしれません。
最近は「人をほめる心」、言い換えれば「人を認める心」こそ、最も身につけるべき資質ではないかと感じています。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ