コラム

 公開日: 2014-02-21 

あなたとの雑談⑭

人は時間にもエネルギーにも限界があります。
今日もそんなふうに思います。

今日は何よりも来週に向けての講演準備をしないといけないと思っていたのですが、診療を始めると60人近くの患者様が来て下さり、それで朝から夕方まではあっという間に時間が過ぎ去ります。
診療が終わると、今日の新患の方のサマリーを書いたり、頼まれている書類仕事をしたりして、帰宅すると20時。
本当はもっと残業をしようかとも思ったのですが、疲労が出始めていたのでここで無理をすると明日以降の体調が悪化し、仕事効率が落ちそうなのでやめて帰ることにしました。
20時なら早いと思われるかもしれませんが、食事や入浴をして、メールやプライベートな書類の整理などをしているともう22時を回っています。
今、このコラムを書き始めていますが、明日は5時に起きて診療前から来週の講演のための準備をしなくてはなりません。
本当はもっと睡眠をとりたかったのですが、う~ん、仕方ありませんね。
質のいい睡眠に期待するしかありません。
実は昨日から喉だけが痛くて、体調管理に気をつけなくてはと思っています。

これだけやることがあると、何を最優先するのか?
その順序を間違えると、自分がダウンしてしまったり、仕事が間に合わなくなったり、プライベートな人間関係が上手くいかなくなったり、いろいろな弊害を来しかねません。
時間のあるときはいいですが、やることがいっぱいなときほど切らないといけないものが多くなるので、判断が本当に難しいですね。

私にとって、診療だけは何としてもやらなくてはなりません。
次いで、プライベートな人間関係は最低限度の連絡や関わりだけは維持するようにします。
人を思う心があり、感謝の気持ちを忘れなければ、人間関係は維持されます。
そうしたことに自信を持つべきです。

そして、つい軽んじてしまいそうになりますが、非常に大事なのが体調管理です。
ある程度仕事のできる人は自分の体調を犠牲にしても仕事をしますが、もっと仕事のできる人は自分の体調を最優先します。
私の付き合っている仕事のできる人もそうですね。
普段はとてもよく仕事をしていて、人付き合いも大切にしているのですが、風邪などをひきかけたときにはすぐに休息をとります。
「そんな軽い程度の風邪で?」と思うのですが、避けられない仕事で以外の付き合いであればお断りし、それで早期に体調を回復させて、また仕事や人付き合いをしています。

人は時間もエネルギーも限界がありますからね。
優先順位を間違えず、やることが多いときには少々の不義理があってもお断りするなどして切り捨て、体調管理には重きを置くことを忘れず、自分を守ることだと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ