コラム

 公開日: 2014-02-20 

何をもって人を評価するのか?

人は何をもって人を評価しているのでしょう?
そんなことを考えられたことはあるでしょうか?

私は自分の人生の中でほとんど誰も認めてくれないように感じる時期もあれば、誰もがちやほやと評価してくる時期もあり、「人は何をもって評価しているのか?」ということを実感してきました。
まず多くの人が評価するのはその人の実績ですね。
勉強ができる、高学歴である、地位がある、お金持ちであるなどです。

ある意味、当然かもしれません。
誰にとってもわかりやすい判断基準ですし、実際、それだけのものを得るにはその人の努力やその人に何かがあるからでしょう。

ただ「そうした判断基準だけをもって人を判断してしまうとしたら、それはどうなのかな?」と思うことがあります。
私自身の経験でも、自分の地位がなかったときには非難したり、無視したりしていた人が、地位を得た途端に手のひらを返したように態度が変わることがあります。
そんな人は「私」という人間ではなく、私の「地位」を見ているんですね。

本の売れ方などを見ていてもそうですね。
ある知らない作家の本が売れるのは大変です。
ところが、その人に「~賞をとった」という肩書がついたり、「1万部売れた」という実績がついたりした瞬間にそこから加速度的に売れるようになります。
それは本の中身の評判よりも、目に見える実績によって判断されるからですね。

私は講演する機会が多いのですが、肩書の有無によって聴衆の納得度はかなり違うような気がします。
話を聞く前から、ある程度の思い込みがあるんですね。
もちろん医者というだけで「きっとこの人の言うことはその通りだろう」と思ってもらえることもあると思います。
一方、「~学会の会長」だとか「~という本を出版している」という実績がないために「こいつの言うことなんてどうせたいしたことはないだろう」と判断されることもあるように思います。
人は目に見える実績によって、そのすべてを判断してしまうということがよくあるんですね。

私自身もその人の実績を見ると、一瞬、身構えることがあります。
しかし、私にとって価値のあるのはその人の人間性であり、その人に見える可能性なんですね。
例えば、今何の地位がなくても、心が純粋でとても品があるとか、今はまだ若くて何の結果も出していないけれど高い志と情熱があるとか、こうした人に出会うと魅力的に感じて、とてもわくわくしてくるんですね。
一方、少々高学歴であったり、地位があったり、有名であったりしても、今のその人の考えていることがとてもつまらないことがありますね。
言葉が悪いのですが、心の中がガラクタだらけに見えることがあるんです。
出世することだけにとらわれていたりとか、人に上から目線で関わることで自分のアイデンティティを保っていたりするだとか、気持ち的に人生が終わっていたりするだとか、こうした心が見えると、どうしてもあまりお付き合いをしたいという気持ちになれません。

このようなことは自分に接してくれる人の中にもあります。
「今の私の実績では、私と付き合っても何もメリットもないだろうに」と思うのにとても大切に付き合ってくれる人だとか、その可能性を信じてくれる人だとか、こうした人は心から信頼できる大切な人たちです。
私自身、「どうしてこんなによく思ってくれるんだろう」「こんなに評価してくれるんだろう」と思うこともありますが、それはあまり深く考えず、ただ感謝をすることにしています。

「何をもって人を評価するのか?」
人それぞれだと思いますが、私はその人の実績を見ながらも最後はその人の人間性と可能性を見て付き合っていくことが幸せかなと思っています。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ