コラム

 公開日: 2014-02-18 

心の医者のあるべき服装についての考察

先日、第14回日本外来臨床精神医学会に参加しました。
そのときに「診察のときには居住まいを正すべきである」というお話がありました。
そのお話をした先生によると、
「診察のときに医者は、Tシャツ、ジーンズ、サンダル、その上に白衣を着ているような格好をすべきでない。
きちんとネクタイをして白衣を着用し、居住まいを正して診察を行うべきだ」
ということでした。

なるほど、その通りだと思います。
一般に、医者によってはラフな格好をして診察をされる先生もおられます。
私自身もそうした格好で診察することには抵抗があり、長年にわたって診察時には必ずワイシャツでネクタイをして、靴を履き、白衣を着て診療を行ってきました。
ひとりの社会人として、ひとりの社会人である患者様に向き合うべきだと思っていたのです。
今回の話もそうしたことだと思います。

しかし、開業して1年を経過した頃だったでしょうか?
患者様のある言葉に一つの疑問が浮かんできたのです。
「白衣を着られていると緊張します」
たまたまだったと思うのですが、何人かの人から同じことを言われたのです。

私はきちんと居住まいを正すべきであるし、それが患者様にとってもベストなことだと思ってきました。
しかし、もしかすると違うのかも…?
そんなふうに思って、数十人の患者様に訊ねてみました。
「白衣を着ているのと着ていないのとでは、どちらの方がいいですか?」
そうすると、それは意外な結果でした。
なんと白衣を着ている方がいいと答えた人はたった一人で、その一人というのは同じ医療者である看護師の人でした。
看護師というのは「医者も看護師も白衣を着なければならない」という固定観念がありますから、当然かもしれません。
しかし、それ以外の人はみんな
「白衣が着てない方がいい。その方が話しやすい」
そんなふうに答えられました。

それ以来、白衣を着ることをやめて診察をするようにしています。
もちろん、Tシャツ、ジーンズ、サンダルなどといった格好はしません。
リラックス感を持っていただきながらも、必ず靴は履き、一般常識に合わせたきちんとした服装を心がけています。

居住まいを正すことは、患者様への礼の心の表現としてとても大切なことだと思います。
しかし、心の医者の場合はもう一歩踏み込んで、患者様のニーズに思いを馳せることがもっと大切なような気がします。
それが相手の人にリラックスしていただけるような格好ということであれば、それもよしではないかと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ