コラム

 公開日: 2014-02-10 

‟自分の枠を超えられない”人の心の法則②

‟自分の枠を超えられない”人に見られる心の法則の2番目は、
「素直さがなくて、自分のやり方にこだわってしまう」
です。

人間どん底に落ちても、もし「素直さ」というものがあればそこから脱することができます。
素直さによって人の助言を受け入れることができ、自分の枠を超えることができるのです。
「あなたとの雑談⑪」のコラムで述べたように私はダメダメ人間でしたが、そんな自分の中で唯一いい性格だと思っていたのが「素直さ」でした。
「性格は悪いところばかりだけれど、素直なところだけはあるよな」といつも思っていました。
素直さによって自分のダメなところを認めることができました。
素直さによって自分を変えていこうという心がけを持ち、ここまで変わってくることができたのです。

しかし、この素直さがなく、自分のやり方にこだわってしまう人には脱する道がありません。
素直さがない人には2つのパターンがあります。
相談に対して助言をすると「はい、はい」「なるほど!わかりました」といい返事をしながら、一向にそれを行動に移さない人。
要するに、話を聞いてもらいたいだけで、人の助言を聞いていないんですね。
結局は自分のやり方を押し通し、それではいつまで経ってもうまくいかないので、繰り返し相談をしてくる。
そんなパターンの人がいます。

もうひとつは不平不満ばかり言い続けて、助言には全く耳を傾けない人です。
そんな人には「本当に大変ですよね」「よく頑張っておられますよね」と気持ちを共感させていただくと、その言葉だけは受け入れて下さいます。
しかし、助言となると「要するにあなたは私の味方ではないんですか」「私のことをわかってくれていないのですか」といった感じで、面白くない顔をされます。
同情を得ることだけに価値を見出して、自分と向き合うことには取り組みたくないんですね。
その結果、問題は何一つ改善せず、いつまで経っても「どうしてうまくいかないんでしょう」と言いながら同じところを堂々巡りしています。

素直さがなく、自分のやり方にこだわる人には残念ながら、つける薬がありません。
問題が解決しないだけではなく、徐々にその問題は大きくなって自分にのしかかるようになり、いずれ地獄を見ることになるかもしれません。
しかし、人というのはとことん地獄を見なければ気がつかないこともあります。
そんなとき、私たちにできることは
「見捨てずに見守り続け、目覚める時を待ってあげる」
ことだけだと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ