コラム

 公開日: 2014-02-08 

いい出会いを求めて

人は誰でもいい出会いをしたいものだと思います。
しかし、漠然と「いい出会いがあればなあ」とつぶやいているだけではそうした出会いはありません。
いい出会いをするには、いくつかの条件が必要なのではないかなという気がします。

まずは自分の求めるもの、価値とするものを明確にすることではないかと思います。
人と出会っても、自分の求めるもの、価値とするものが明確でなければ、相手の価値に気付くことができません。
例えば、出会った人がベストセラーを出版しているような人だとしましょう。
もし、自分に求めるものがなければ「すごいなあ」で終わりです。
しかし、自分もいつか本を出版して人々の心に残るようなベストセラーにしたいという夢を持っていれば、この人との出会いは価値のあるものになる可能性が高くなります。
きっと自分自身も関心があるので「どのようにすればベストセラーになるのですか?」「どんな思いで執筆されているのですか」「普段の生活で心がけていることは何ですか」と訊ねることがたくさんあるでしょう。
また、学びとなることがあれば「本当にすごいですね」「今日は出会えてよかったです」と相手の方を称賛し、感謝の言葉も述べることができるでしょう。
そうすると、相手も自分に関心を寄せてくれる人のことはよく思うものです。
自ずとその出会いがいい出会いとなり、その後も関係がつながるようになります。

いい出会いをするために2番目に大切だと思われるのは、直感です。
誰にでも直感はあります。
「何となくこの会に参加した方がいいかな」とか、「二つ予定が重なったけれど、こちらの方に行きたいな」とか、理由もなく湧きあがってくる気持ちです。
その直感に従って行動したときに、思わぬいい出会いに巡り合うものなのです。
しかし、周囲の目を気にしたり、常識にとらわれたりする人はこの直感の声に従うことができません。
直感というのは科学的に説明のつかないものから、その直感に従うなんて不安になるのです。
ただいい出会いに恵まれている人はこの直感に従って行動する傾向があります。
本人は「運がいいだけですよ」などと言いますが、「勘がいい」んですね。
その直感に従う素直さがあるのです。

3つ目は直感につながりますが、決断と行動が早いことがあります。
いいと思えばすぐに決断し、行動する。
これはチャンスをつかむ人に共通してみられる傾向性です。
「この人いいんじゃないか」と思えば積極的に話しかけ、その人の本質をつかみとり、いい出会いにしてしまう。
そんなふうに思います。
決断と行動の早さは普段からトレーニングする必要があります。
外食でメニューを決めるとき、買い物で服を選ぶときなど、日常生活の些細なことであっても即断即決するように心がけていると、徐々に身についてきます。

人生はいい出会いがあると本当に楽しいですね。
いつもそんな出会いを引き寄せるような自分でありたいなと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ