コラム

 公開日: 2014-02-04 

愛の距離と安心感

人は自分が愛し、愛してくれる人の距離に応じて、安心感を持つような気がします。

一般的には、自分が愛し愛してくれる家族があれば、その人の安心感はかなり強いように思います。
社会で厳しい試練を受ける毎日であったとしても、家に帰ったときに自分が愛し愛してくれる妻や夫、子どもがいれば、人は頑張れるのではないかと思います。

それ以上に安心感の強い人がいるとすれば、それは自分を愛せる人だと思います。
あるいは、強い信仰があって神に愛されていると実感している人ではないかと思います。

自分を愛せる人と言うのは、育児のときに親から基本的安心感を与えられてきた人です。
こうした人の安心感は強いもので、人に対しても自然と愛を与えることができるように思います。

「信仰がある」という人の場合、よく観察しなくてはなりません。
「自分は神に愛されているから幸せだ」と語りながら、全く自分を愛せず、愚痴や不平不満、嫉妬などの感情に翻弄されている人がおられます。
ですから、信仰を語る人がみんな安心感を持っているわけではありません。
ただ真なる信仰を持っている人には安心感があり、無償の愛といった行動をとることもできるようです。

一方、自分を愛することができず、真なる信仰もなく、愛し愛される家族もない人の心には、魔がさすように寄る辺のない不安が襲ってくるものです。
私は人の相談を受けていて思うのですが、浮気をする根底にもこうした不安がある場合が多いような気がします。
浮気は一般に男性に多く、それは男性としての本能や習性に基づく部分もあるように思います。
しかし、浮気をする心理には、自分の中の満たされない安心感を恋する感情によって満たそうとするところがあるような気がしてなりません。
恋する感情はいずれ冷めますから、そうすると別れ、また次なる人を求めるのです。
こうして浮気をする人はいつまでも浮気をし続けるのです。
もし、心から自分を愛してくれる家族がいて、本人もその家族の愛を実感できるようになれば(-この2つの条件がそろうことが必要だと思いますが-)、おそらく他の女性にはそれほどの価値を感じなくなり、浮気の可能性というのはとても少なくなるような気がします。

おそらく、愛は仲間、家族、そして自分と、自分自身から距離の近いものほど安心感があります。
そして、自分から遠いところで感じられる愛-それは一時的な恋心やまわりや世間からの評価や評判などですが-そうしたものは移ろいゆくもので、一時(いっとき)の安心感しかもたらされないような気がします。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ