コラム

 公開日: 2014-01-20 

流行(はや)っているクリニック

流行っているクリニックを見学するのはとても楽しく思います。
なぜなら、流行っているクリニックには流行っている理由があり、それを学ばせてもらうのはとても興味深いことだからです。
また、そうしたクリニックの経営者は人間的にもどこか優れたところがあります。
だから、その付き合いも魅力的なのです。

先日もある知人のクリニックの見学に行きました。
訪れると全く目立たないところにあり、「これで大丈夫なのかな?」と思ったのですが、中に入らせてもらうと木造りでとても落ち着いた雰囲気。
内装費用を訊ねたところ驚くほどに安かったのですが、その安さを感じさせない雰囲気です。
今までいくつかのクリニック見学で内装費用の安いクリニックを見たことがあったのですが、安いは安いなりに一つひとつのものに安さが感じられるのですね。
ところが、このクリニックにはそれがない。
話を聞きながらクリニック内を観察していると、細やかなところにまで配慮が行き届いていて、それが居心地の良さを感じさせているようなのです。
昔の医者というのは上から目線のようなイメージがありましたが、今、とても流行っているクリニックには、こうした下から目線の細やかな心遣いがあるように思います。

そして、具体的な診療の話を聞かせてもらうと、大した宣伝をしていないにもかかわらず、とても流行っているのですね。
「なぜそんなに流行っているのかな」と話を聞くと、やっぱり流行るクリニックを経営している人に共通の性質を持っているんですね。
まずパワーがとてもあります。
その知人もクリニック以外の仕事をいくつも掛け持ちながら、月曜日から土曜日までの毎日、朝から夜の11時頃まで働いています。
であれば、日曜日はぐったりだろうと思っていると、日曜日は家族サービスで、車でスキーやディズニーランドに行くというのです。
私などとはタイプが違うように思いますが、さらに驚きなのはそれだけ活動をしていて体調不良がどこにもないそうなのです。

いくらパワーがあっても、それだけ体調不良もなく活動できるのは他にも理由があるような気がします。
そこで話を聞くと「ストレスはないなあ」「今が楽しいし、幸せだしな」と言います。
確かに、本当に仕事ができる人たちは「仕事が楽しい」と言います。
今を楽しんでいるんですね。
これもとても流行っているクリニックの先生によく見られる傾向のように思います。

また、こうした先生に共通していることとして、患者様からの要望があったときには一歩、二歩無理をしてでも患者様のために尽くす姿勢があります。
その知人も夜の10時にクリニックにいると電話があり、「今から診てもらえませんか?」とのこと。
普通であれば、診療も終わっていますし、夜の10時ですからね。
どこか救急病院を紹介するなどして断るように思います。
それを「どうぞ」と言って、結局その患者様が来られたのは夜の12時前。
その時間から診察をされたそうです。
誰もがいつもこうした無理をする必要はないと思いますが、こうした一歩、二歩踏み込んだ親切な対応をする姿勢が流行っているクリニックの先生にはあります。

最後に、こうした先生は先生ご自身がとても謙虚ですね。
まわりから見ていると「すごいなあ」と思っても、本人は「まあぼちぼちやっているだけだよ」といった調子でかけらも自惚れる様子はありません。
きっとそうした謙虚さが、さらにまわりの人からの応援を受けることになるのだろうと思います。

幸いにもこうしたとても流行っている先生方と親しくさせてもらっているので学ぶことがいっぱいです。
私自身もさらにもっと成長して、こうした先生方といつも語り合えるような自分でいたいと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ