コラム

 公開日: 2014-01-15 

どのような雰囲気を持っているか?

人にはそれぞれに持った雰囲気があります。
何をやっても上手くいきそうな感じの人、何となく人生が開けそうな雰囲気の人、いくら一生懸命に頑張ってもその努力が実らなさそうな人、どんどん人生が悪い方に引きずられていきそうな人…。
もちろん、パッと見ただけではわからないこともありますが、よく観察すると、その人の雰囲気に未来が見えるような気がします。

私がクリニックを開業する前、「患者さんは来てくれるかなあ。大丈夫かなあ」と心配することがよくありました。
しかし、今思うと「君は失敗する可能性もあるから気をつけなさい」などと言う人は誰一人ありませんでした。
先輩も同僚も後輩も、そして勤務医時代に通院して下さっていた患者さんたちもみんな「先生は絶対に成功するよ」と言って下さっていました。
それは何か具体的な根拠があったからというよりは、きっと私の中に成功しそうな雰囲気があったからではないのかなと思うのです。

では、私たちは今の自分がどんな雰囲気を出しているのかを知っているでしょうか?
意外に自分のことはわからないものです。
自分の雰囲気というのは結局、『今の自分が考えていること』です。
いつも『自分の中で考えていることが雰囲気に表れてくる』んですね。
例えば「どうせ私は何をやってもダメなんだ。誰もわかってくれない」などと考えていると、どこか影があり、人との間に壁を作るような雰囲気が出てきます。
そんな雰囲気があると人の援助を受けることができませんから、人生は孤独で不幸なものになっていきます。

私の個人的な話で例を挙げると、私は大学でテニス部に入部したとき、本当に下手だったんですね。
クラブで一番体が硬くて、運動神経がいいわけでもなく、下から数えて何番目といったところにいたんです。
ただ心の中でNO.1プレーヤーになりたいという思いがすごくあって、そんなすごく下手だった下級生の頃からNO.1になることばかり考えていたんですね。
その中で「NO.1プレーヤーの人というのはテニスだけでなく、普段からどんなふうに話し、行動するんだろう?」ということを観察していたんです。
そして、自分も「NO.1プレーヤーだったらどんなふうに話し、行動するだろうか?」ということを考えて行動するようになったんですね。
その結果、最後にはNO.1プレーヤーになることができました。
振り返って思うのは、実はNO.1プレーヤーになる前から、心の中でNO.1プレーヤーになったつもりで振舞い、その雰囲気を持とうとしていたことが結果につながったような気がするんですね。

私たちは今、何を考えていて、どんな雰囲気で街を歩き、人と話し、行動しているでしょう?
バカみたいに見えることもあるかもしれませんが、今の現実がどんなに不幸であっても、ある成功した幸せな自分をイメージして振る舞うことができるようになると、それが現実になる可能性は高いような気がします。
漠然としていて描けないときには、誰か憧れる人をイメージしてその人と同じように振る舞うといいように思います。

何気なく普通に過ごしている人は、ほとんどこうしたことを意識していないんですね。
あるいは、1日や数日は意識しても、意識し続けることができないんですね。
『自分の持つ雰囲気を見直し、自分の望むイメージの自分になりきって過ごしてみる』
もしもこうしたことを継続できると、自分の理想とする未来が訪れる可能性はとても高くなるような気がします。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ