コラム

 公開日: 2014-01-14 

現代における麻薬?

現代の日本には麻薬のようにいつの間にか抜け出せなくなり、精神をむしばんでいくものがいろいろあるような気がします。
スマホやパソコンによるインターネットからの情報、ニュース、ゲーム…。

だって、そうでしょ?
これらのいずれも一旦はまってしまうと、いつもふれていないと落ち着かなくなります。
いずれも心を刺激しますが、その刺激のほとんどは情報によって気を紛らわすという一瞬の快楽の後には、何とも言えないもやもやとした気分やゆううつ、イライラがもたらされます。
ねっ、麻薬と同じようなものです。

そうそう、あり余るほどの食べ物も一緒ですね。
いろいろな食べ物やお菓子は隙のある人の心に入り込んで、いつも口にしていないと落ち着かないようにさせてしまいます。
あり余るほどの食べ物も麻薬のような働きをしてしまうんですね。

私たちはいつの間にかスマホやパソコンによるインターネットからの情報、ニュース、ゲームなどにふれずには生きられなくなっています。
人の心の幸福よりも刺激を与えて虜(とりこ)にしてしまうことを目的としたこうした情報に流されてしまっているのです。
そして、“こうした情報がいかに私たちの心の幸福を奪っているのか”、そうしたことに気づいている人はごくわずかしかいません。

インドネシアにあるバリ島に訪れると、そこはとても田舎で、地元の人は貧しい暮らしをしているようです。
彼らは現代の日本のような文明の利便性を享受していません。
しかし、そこの人たちの目は優しく、親切で、幸せそうに見えるんですね。
ありのままのお互いを受け入れあっているように見えるんです。
実際がどうなのかはわかりませんが、人の幸せってこうしたものじゃないのかなって気がするんです。

私たちは彼らよりずっと進んだ文明の利器を手に入れて幸せになれる可能性を持っているように思います。
ただその文明の利器は、“幸せになるためにはどのように使えばいいのか”という視点から考えて使う必要があるんですね。
そうしたことを考える間もなくいたずらにスマホやパソコン、テレビ、ゲームなどを与えられてしまうと、いつの間にかそのマイナス面である現代の麻薬に心が侵されてしまうんですね。
だから、心療内科や精神科がはやってしまうんです。

私たちが幸せに生きるには、もっと『情報を遮断する力』を持たなくてはならないような気がします。
大部分の情報はほとんど必要ありません。
そんな情報を知らなくたって、ゲームができなくたって、人生の本当の幸せは絶対に減りませんよ。
むしろ、心をむしばむような情報を遮断し、もっとボーっと瞑想したり、読書にいそしんだりするような心静かな時間を持つことが大切かもしれません。
人は静かな時間の中で心が成長し、様々なひらめきを得て、本当の幸せというものに目覚めていくのではないかなと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

11
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ