コラム

 公開日: 2014-01-08 

忙しくするのとゆっくりするのとどちらがいいのか?


私たちは今、この時間をどんなふうに過ごしているでしょうか?
忙しく過ごしている人もあれば、ゆっくりと過ごしている人もあるでしょう。

では、忙しい人とゆっくりとしている人ではどちらの方が心の病気になりやすいと思われますか?
たいていの人が思われるのは、「忙しい→ストレス→病気」というパターンかもしれません。
確かにそれも当たっています。

一方、ゆっくりしている人はどうでしょうか?
普段、忙しい人がゆっくりできると幸せなことですよね。
ゆっくりして心の病気になるなんて考えられないかもしれません。
ところがそうでもないんですね。
意外に暇で、ゆっくりしていると心の病気になることが多いのです。
漠然とした気持ちでゆっくりしていると、人は自分のことを考え始めます。
自分のことに意識が向く場合、そのほとんどは自分の体調、今の悩み、将来のことなど不安なことを考え始めるのです。
その不安から心の病気になるのです。
心の病気になった人はよくわかると思います。
何かしているほうがましで、ひとりで暇な時間ができると調子が悪くなるんですね。

では、忙しいのとゆっくりしているのとどちらがいいのでしょうか?
適度に忙しく、適度にゆっくりとしてバランスをとるのがいいというのがもっともな答えです。
ただ人をよく観察してみて下さい。
忙しい人でも元気な人は元気です。
ゆっくりと暮らしている人も元気な人は元気です。
つまり、その本当の答えは、「忙しくてもゆっくりしていても、どのようなマインドを持っているか」ということが一番大事なのです。

マインドとはどういうことでしょう?
それは「受動的に生きているか、能動的に生きているか」ということです。
つまり、
“ただ流されていたり、させられていたりするのか”
それとも、
“自ら何か方向性を持って取り組んでいるのか、何か意識して過ごしているのか”
この差が大きいのです。

例えば、忙しく過ごし、それがやりたくないことをさせられているのであれば、交感神経の緊張が高まり、ストレスは増大します。
そのストレスがあるレベルを超えると病気になるのです。
しかし、同じ忙しく過ごしても、それがすごく興味のあることだったらどうでしょう?
料理を作るのが大好きで、しかもその料理を人に振舞うとすごく喜んでもらえる。
そうしたことにいくらそのことに時間を費やしても、ワクワクして楽しいだけで、幸せいっぱいです。
幸せいっぱいで、病気になることはできません。
現代に生きている人であればビル・ゲイツなどがそうかもしれませんが、偉大な成功者は忙しいという感覚もなく、ただただ興味があって楽しいから没頭せずにはいられないという能動的なマインドで過ごしています。
だから、元気なのです。

一方、ゆっくり過ごす場合はどうでしょうか?
先に述べたように引きこもりなどになって、漠然と流されて過ごしていると不安が増大し始め、心の病気に陥りやすくなります。
しかし、例えば沖縄やバリに暮らす人のように、ありのままのお互いを受け入れるということを意識していたり、家族とのつながりを大切にすることを意識していたり、周囲の人や大自然に感謝する気持ちを意識していたりしながら過ごしていると心はとても落ち着きます。
同じゆっくりしていても、心の中に意識しているものがあると違うのですね。
心の病気の人が沖縄やバリに行くと元気になるというのは、そこに暮らす人たちが意識しているマインドの影響を受けるからだと思います。

大事なのはマインドです。
忙しく過ごすとか、ゆっくり過ごすとかいう行動よりも、どんな方向性をもって忙しく過ごしているのか、どんな意識をもってゆっくりと過ごしているのか?
この問いに答えられる自分であれば、心の病気というものは遠い世界の話になるだろうと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
直感を信じる

ここ数日、凍りつきそうな寒い日々が続いています。そんな中、ふと夜空を見上げると、月と星がとてもきれいに輝...

どんな言葉が人の心に伝わるのか?

どんな言葉が人の心に伝わるのか?それはわかりません。患者様に「この前、先生に言っていただいた言葉がす...

優秀な人が陥る罠(わな)

優秀な人が人間関係において陥る罠というのがあります。優秀な人は勉強ができたり、仕事ができたりします。...

幸せになる心の教育

今の学校教育にあればいいなあと思うことがいくつかあります。そのひとつに『幸せになる心の学問』というような...

エネルギー量の高い人

何かをなすためには、エネルギー量ってとても大事だと思います。人格の良し悪しにかかわらず、エネルギー量が...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ