コラム

 公開日: 2014-01-06 

一押ししてくれる言葉

私が人から相談を受けるとき、診察をしているとき、私が見ているものは「その人が心の奥で本当に求めているもの」です。
人はいろいろ語っていても、本当に求めているものを語っているときには、表情が柔和になり、生き生きとしています。
語る口調にも力強さがあります。
それを逃さずに見抜いてあげることが大切だと思うのです。

素直な心で「この人は、本当は何を求めているのかなあ」という思いで見ると、求めているものは自然と見抜けるようになります。
しかし、相手の気持ちよりも、自分の考えや価値観を押し付けることに意識が向いている人には見抜くことができません。
理屈で自分の考えや価値観を押し付け、相手をもやもやとした気持ちや苦しい気持ちにさせてしまいます。

人は本当に望んでいることであれば失敗したっていいんです。
例えば、親が子どものことを思って安全な道を提案するのはいいと思います。
しかし、強く押し付けて無理やりにその道に進ませたときには、本人は心のどこかで納得していませんから、失敗したときにそのまま挫折してしまう可能性が高くなります。
一方、自分が望み、納得して進んだ道を歩んだときには、失敗しても自分の足で立ち上がることができます。
本当の自己の気持ちに従って行動すると、自己責任と自主性が芽生えてくるので、自分の力で乗り越えることができるようになるんですね。

だから、人から相談を受けたとき大事なのは「その人が心の奥で本当に求めているもの」を見つけてあげることです。
そして、ここが大事なのですが、その求めているものに対して「それでいいと思うよ」「自分の思った通りに進めばいいよ」「絶対にそれでいいよ」と一押しする言葉をかけてあげることです。

人は「99%そうかな?」と思っていてもなかなか行動には移せないものです。
そこで、あと1%の部分を一押ししてあげるのです。
その一押しで行動することができるようになります。
行動することができれば、それが自信につながります。
自信ができれば、自分の意志で判断し、行動しようとする自主性が芽生えてきます。
その結果、その人は自分の力で人生を切り開いていくことができるようになるのです。

ですから、人生においてこの一押しの言葉をかけてくれる人というのはとてもありがたいものなのです。
相手を自分の思い通りにするのではなく、その人の個性を見て、本当に求めているものを見抜き、応援してくれる人がいれば、その人こそがあなたにとって最高の相談相手だと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

9
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ