コラム

 公開日: 2014-01-02 

性格を変えられるか?

「性格は変えられるか?」
それは「YES」であり、「NO」です。

人間の心の奥には本当の自己というものがあり、この本当の自己には生まれながらに持ったそれぞれの個性があります。
この個性というものは、なかなか変えることができません。
人によっては「気質というものは変えられない」と言いますが、それがこの個性です。
だから、「性格は変えられえるか?」というと「NO」なのです。

ただ生まれながらに持った個性のすべてが成長過程で育つわけではありません。
親の育て方や学校など与えられた環境の影響に応じて、個性の一部だけが伸びてくるのです。
すなわち、一方ではまだ眠ったままの個性というものもあるのです。

私個人の話をするならば、幼少の頃から私は何をするにしても臆病で、引っ込み思案でした。
特に苦手なのは人前で何かをしたり、自分の意見を述べたりすることで、幼稚園から高校時代まではほとんど全くそうしたことができなかったような気がします。
それが大学になって親元から離れ、社会人になるにつれて徐々に人前で自分の意見を語れるようになってきました。
そして今や講演をしたり、執筆をしたり、人前で自分の意見を語ることこそが自分の長所とまで考えるようになりました。
まさに眠っていた個性が目覚めたんですね。

人は成長過程においては個性の一部しか伸びていないことが多く、むしろ環境との摩擦の中で偽りの自己というものを作り上げていきます。
その偽りの自己を自分の個性と思い込み、「性格なんて変えられない」と言うのですね。
私個人でいえば、いつもまわりの目を気にしてびくびくする自分であったり、ちょっとしたことですぐにイライラする自分であったり、「自分には無理だ」と思い込む自分であったり、そうした自分が偽りの自己でした。
確かに、あまりにも長い間、偽りの自己で生き続けると、その偽りの自己が習性として沁みこんでしまい、簡単には排除することができなくなります。
年ととるにつれて自分を変えることが難しくなるのはそのためですね。

しかし、思春期や青年期にある若い人であったり、何才になってもあきらめずに自分を変えていこうとしたりする人は性格を変えることは可能です。
性格を変えるとは、
『偽りの自己を排除し、眠っている本当の自己の個性を目覚めさせる』
ことです。
「性格を変えられるか?」という問いに対する答えは、
『人は生まれながらに持っている個性は変えられないけれども、偽りの自己を排除し、眠っている個性を目覚めさせていくことで変わっていくことができる』
ということです。
その変えられるところに、この人生の可能性と魅力があるのではないかと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

10
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ