コラム

 公開日: 2014-01-01 

「流される習慣」

昨年11月に出版された「悪魔を出し抜け!」(きこ書房)という本を知っておられるでしょうか?
著者は、あの「思考は現実化する」という本で有名なナポレオン・ヒルです。
この本が、1937年に発表されながらも未だなお店頭に並び続けられているという事実を見ても、いかに多くの人に受け入れられてきたかがわかるかと思います。
そのナポレオン・ヒルが執筆していながらも、封印されていた原稿がこの「悪魔を出し抜け!」という本なのです。
タイトルがおどろおどろしいですし、中身も「ナポレオン・ヒルと悪魔との対話」という「本当かな?」と思われるようなものですが、そこに書かれてある内容には非常に説得力があります。

その本にはこんなことが書かれています。
“悪魔が人間を自分の虜(とりこ)にするための最大の武器は『流される習慣』に導くことにある。
「自分で考え、行動する習慣」から遠ざけ、何か躊躇したり、先延ばししたり、不明確な態度をとったりしていると流される習慣が身についてくる。
一旦、流される習慣が身についてしまったなら、悪魔は自分の思い通りにその人間を操ることができる”

人生というのは、自転車に乗って運転しているようなものだと思います。
いつも全力でペダルをこいでいると、疲れてしまって動けなくなり、最後は倒れてしまいます。
人生だって全力疾走で働いてばかりいると倒れてしまいます。

一方、自転車に乗っても、どこに向かえばいいのかわからずに迷っていると、徐々にこぐスピードが落ちてきます。
一定以上こぐスピードが落ちると、自転車は左右に揺れ始めます。
その結果、不安定な状態に陥り、こけてしまいます。
人生も同じです。
何を目指して生きていけばいいのかがわからず、漠然としていると、人生を進むスピードが落ちてきます。
そうすると必ず不安が高まってきます。
「自分はこれでいいのだろうか?」
「この先の人生はどうなるのだろうか?」
こうした不安にとらわれ続けるようになると、そのうちに心の病気になります。
ナポレオン・ヒルの言葉を借りるなら、「流される習慣」に導かれ、悪魔の思いのままにされてしまうのです。

悪魔に翻弄されることなく、人生をうまく生きていくには、
『目標をもって、目標に対して実現するという強い信念を持つ』
『何事も自分の意志で考え、行動する習慣をつける』
ことです。
自転車だって目指すゴールがはっきりとしていて、自らの意志でコントロールされた適度なスピードで走るときに一番安定するのです。

今日は2014年元旦です。
「一年の計は元旦にあり」。
今日、心新たにどんな目標を持ち、何を決意したか?
頭で考えるだけでなく、心の奥から念(おも)うことが大切です。
今年の終わりには、それが明らかな差となって表れるように思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ