コラム

 公開日: 2013-12-31 

おごってもらうと得するのか?

今日は大学時代の先輩とゴルフに行ってきました。
メンバーも楽しく、スコアも100を切り、楽しかったなあと思い、会計に行こうとしました。
すると、すでにその先輩がプレー代を支払ってくれていたのです。
ゴルフのプレー代というのは結構高いですから、おごってもらってとてもラッキーです。
きっと誰でも「得したなあ」と感じるのではないかと思います。

ただ私はおごってもらいながらも思うことがあります。
ひとつは「おごってもらって得したな」と思うだけの人間でありたくないなと思うのです。
それだけであれば、どこかいやしい感じがします。
私が逆の立場なら、そうした人には何度かおごっても、徐々におごる気持ちが薄れていくような気がします。

おごってもらったときには、「おごってもらえるなんて本当にありがたいなあ」という深い感謝の気持ちを心に刻んでおきたいと思うのです。
そして「こいつにはまたおごってやろう」という気持ちになってもらえるような自分でいる努力をしようと思うのです。
相手だって人間です。
よほど気前のいい人は別かもしれませんが、ほとんどの人はやっぱり気持ちよく思える相手だからおごってやろうという気持ちになると思うのです。
そうした相手に選ばれるような自分でいるには、その人への尊敬の念を持つことであったり、何か機会があればその人のために役に立つことをしようという気持ちを持っていたりすることが大事だと思うのです。

また、私がおごってもらったときに何よりも思うのは、「おごってくれた人のように、自分も気持ちよく人におごれる人間になろう」ということです。
いつもおごってもらっている人は得をしています。
けれどもほとんどの場合、成功した人生を送っているのは、人におごっている人です。
自分の経済力を超えた無理はできませんが、普段から一歩踏み込んでおごる人はおごってもらっている人に比べると、成功している可能性が高いように思います。
「自分のことよりもまわりの人に喜んでもらおう」というマインドがまわりの人の引き立てを受けるようになり、いずれ成功への道につながっていくように思うのです。

だから、おごってもらったときにはとてもうれしいけれど、心の中では「得したなあ」だけで終わりたくないと思うのです。
相手の人への深い感謝、だからこそより自分を律しようという思い、そして、おごられるよりもおごる人間になろうとする決意。
こうした気持ちを持ちたいと思うのです。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

5
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ