コラム

 公開日: 2013-09-01 

幸せはどこに?

どのようにしたら幸せになれるのか?

私は小さな頃からずっと求め続けていたように思います。
    「一生懸命に努力して、人より優れた人間になれば幸せになれる」
これが子どもの頃に思い描いていた幸せになるための理論です。

しかし、思春期になると、幸せというものはそんな単純なものではないことがわかってきました。
そこで、人々が幸せになるための方法を見つけ、伝えられるような仕事をしたい。
それが心の医者を目指した理由です。

以後、ずっと幸せになるためにはどうすればいいのか?
自分が幸せになるにはどうすればいいのか?
人を幸せに導くにはどうすればいいのか?
心の奥底で、ずっとそうしたことを考えながらも、目の前にある自分自身の課題やストレスに翻弄されながら生きてきました。

幸せにするのが一番難しい相手。
それは人よりも自分自身かもしれません。
24時間付き合い、向き合い続けなければならない自分自身が幸せになること。
自分自身を幸せにできてこそ、人に対しても永続的に幸せになっていただけるように導けるのだと思います。

「いつか幸せに生きられるようになりたい」
そう願い続けながら、何らかの努力、創意工夫をし続けてきました。
それらは自分にとって意味のあることだったように思います。

しかし、ここ何年かで気が付いたことがあります。
幸せな人には明らかに
    『人間としての共通点』
がある。
幸せな人は家族に恵まれているとか、経済的に恵まれているとか、そうしたこともあるかもしれませんが、むしろそれは結果に過ぎないのです。

幸せな人は、周りがうらやむような成功を手に入れる前から、幸せな性格を持っているのです。
例えば、
 ・ 楽しいことがあれば心から楽しむ。
 ・ 何か課題にぶつかっても、後ろに引くことなく、まず一歩行動する。
 ・ 愚痴や不平不満、人の悪口を言わない。
 ・ 難しい人とは、無理に関係を正そうとせずに自然と距離をとる。
 ・ 自分のやったことの自慢をしない。
 ・ 心の奥に情があり、人に対しての親切を惜しまない。
 ・ 自分は運がいい、ついていると思っている…などなど
どのような環境にあろうとも、こうした考え方を持っている人が、いつの間にか様々な課題を乗り越え、誰から見ても幸せな人生を生きているのです。

先日も同窓会に行って、とても魅力的な考え方をしているなあと話していると、その人はの人生はやはりとても上手くいっているのです。
もちろん、彼らも順風満帆というわけではありません。
ただ試練があっても、その性格で見事に乗り越えているのです。
一方、未だに人生で苦労している人は、いい人であっても、幸せになるのにはどこかずれた考え方をし続けているように思われるのです。

幸せになるためには、どのような環境にあっても、現在の環境に負けてはならないのだと思います。
幸せになるための出発点は、どのようなときにも幸せな考え方をすることだと思います。
日常生活の中ではちょっとした違いなのですが、この違いが大きな大きな差になるのです。

幸せな考え方を身につけることの重要性はわかるようで、多くの人がわかっていないような気がします。
ごく一部の人だけが気付いている幸せの極意かもしれません。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

17
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ