コラム

 公開日: 2013-08-15 

あなたとの雑談⑧

幼少時の頃を思い出すと、当時は夢だったような世界が実現しています。
パソコン、インターネット、ゲーム、携帯電話、iPod、iPhone…、いずれも信じられないような夢の世界です。
その夢の世界が実現して、私たちの幸せは大きくなったでしょうか?
そうかもしれないし、そうでないかもしれません。

この7月に携帯電話から初めてiPhoneに切り替えました。
Windows XPのセキュリティーサポートが来年の4月までということで、8月にはWindows 8を搭載した新しいパソコンを購入しました。

いずれも大変です。
使い方がさっぱりわからない。
セッティングさえもひとつ行き詰まると、それだけで5時間、6時間と経ってしまいます。

こうしたことにかかわるのが好きな方は、きっといいのでしょう。
しかし、仕事さえできればいい、実務的に使えさえすればいいと考える私にとっては、こうした新たなシステムをマスターするのはただ疲労と忍耐のみです。
疲れ切ってしまって、なかなかコラムも書けませんでした。

こうしたものは一旦、使い始めることができると便利です。
ただぼんやり使っていると、いつの間にか使われるようになってしまいます。
こうした機械は、見事に人をその世界に引き込み、人は翻弄され、自分の人生の主体性を見失ってしまいます。
ゲームに熱中している人、LINEやfacebookばかりをチェックしている人、みんなただ目の前の刺激だけを求めている人生を送っていて、主体性がないような気がします。
主体性のない人生に本当の幸せはありません。

むしろ、幸せは、さりげない人や家族とのつながりを大切にする生き方、目の前にある自然を感じる生き方、夢や目標に向かって邁進(まいしん)していくような生き方にあるような気がします。
バリ島やハワイ島などを訪れると、そこには文明らしきものがほとんどないのに、人は幸せに見えます。
大自然に囲まれたカナディアンロッキーでは、ストレス性の病気になる人はいないと聞きます。
日本で不幸せしか感じられず、うつなどになっている人は一度、ぜひそうしたところで時間を過ごしてほしいなあと思います。

文明が進化した夢の世界にいる日本で幸せになるには、便利なものであってもそれに翻弄されない主体性が大切です。
言い換えるならば、毎日、最高のステーキやスイーツを出されても、ステーキやスイーツばかり食べていては肥満になってしまい、体を壊してしまいます。
ステーキやスイーツがあっても「今日はお茶漬けだけにしておこう」「今日はスープとサラダだけにしておこう」と自ら律する心が大事なんじゃないかと思います。
そうした主体性がないと、今の日本ではかえって不幸になることもあるのかもしれません。

夢の世界において幸せになるのに必要なのは、便利さや情報を取捨選択する主体性ではないかと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

12
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ