コラム

 公開日: 2013-08-13 

新型うつ病とは?

「新型うつ病とは?」と言っても、新型うつ病は専門用語ではなく、マスコミによる造語です。
ですから、精神医学的な研究に裏付けられた定義はありません。
マスコミが、どうも従来のうつ病とは異なる一定の傾向性のあるうつ病を「新型うつ病」と名付けようとしただけなのです。

ですから、この「新型うつ病」に対する見解には、まだばらつきがあります。

そんな中、「日本うつ病学会」が専門用語ではないとしながらも、挙げた特徴は以下のようなものです。
1. 若年者に多く、全体に軽症で、訴える症状は軽症のうつ病と判断が難しい。
2. 仕事では抑うつ的になる、あるいは仕事を回避する傾向がある。ところが余暇は楽しく過ごせる。
3. 仕事や学業上の困難をきっかけに発症する。
4. 患者さんの病前性格として、“成熟度が低く、規範や秩序あるいは他者への配慮に乏しい”

まあ、こうした特徴を見ても今ひとつわかりませんね。

基本的に、従来のうつ病というのは『エネルギー量の低下』にあります。
すべての面において、どのようなときであっても、エネルギー量の低下に基づく症状が見られるのです。

エネルギー量の低下と言ってもピンとこない方は、自分自身が40℃の熱があるとしたらどんな状態だろうかと想像してみて下さい。
40℃の熱があると、体はだるく、何もする気が起きません。
集中することはおろか、頭さえも回りません。
食欲もなく、ときには呼吸することさえしんどく、ただ静かにそっと休ませていてほしいものです。
気分転換に旅行なんてとんでもありませんね。
とても楽しむような気持ちにはなれません。
他にもいくつか特徴がありますが、こうした状態が、四六時中続くのが従来のうつ病です。
脳内ではセロトニンやノルアドレナリンという神経伝達物質が不足していると考えられています。
だから、セロトニンやノルアドレナリンの分泌を促進させる薬を飲むと早く良くなるんですね。

一方、新型うつ病とは何なのでしょうか?
それは『未熟なパーソナリティの問題』にあると思われます。

表面的には気分の落ち込みややる気のなさなどを訴えていても、四六時中訴えることは少なく、波がありますね。
「エネルギー量の低下」が本質の従来のうつ病とは違います。
違うから、これまでの治療法や関わり方が通じないのですね。
薬物療法の効果が表れにくいと言われていますが、パーソナリティの問題を薬で治すことはできませんね。

彼らはむしろエネルギーを持っています。
だから、友達と遊んだり、旅行に行ったりするなど自分にとって気分のいい行動は出来ます。
行動するだけのエネルギーがあるんですね。

けれども、自分が嫌だと感じた人との関わりや仕事になると、急にそのエネルギーが出せなくなります。
ある意味、『アルプスの少女ハイジ』のクララのようですね。
クララは、本当は歩けるのだけれど、歩けないと思いこんでいる。
もしかすると、そんな感じかもしれません。

新型うつ病に関しては、いろいろなことが論じられています。
しかし、その本質が未熟なパーソナリティの問題にあると考えるなら、そこから徐々に関わり方や治療法も見えてくるのではないかという気がします。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

13
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
人は変わることができる

「どうせ自分には無理だよ」「人の性格って絶対に変わらないよ」そんなふうに話す人たちが変わることはないと...

「なぜ私ばかり悪いことが起こるの?」

「何も悪いことはしていないのに、なぜ私ばかり悪いことが起こるの?」「正直に一生懸命に生きているのに、なぜ...

自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ