コラム

 公開日: 2013-07-30 

努力は必ず報われる?

努力は必ず報われるか?
それはその通りでしょうが、また、必ずしもその通りではないというのが事実だと思います。

どういうことなのでしょうか?

努力にはそれ相応の結果が伴うという点で、努力は裏切らないものです。
    「一定のある努力をしたならば、それ相応の結果が出る」
と考えるのはその通りです。

しかし、みなさんが予想している“それ相応の結果”というものが適切なものでしょうか?
実は、
    「みなさんが予想している“それ相応の結果”というものが外れていることがある」
のです。

毎日やみくもに15時間の勉強すれば、東大に入れるか?
毎日15時間も勉強すれば、その可能性は上がるでしょう。
しかし、たとえ15時間の勉強をしても的外れな勉強ばかりをしてれば、きっと東大には入れないでしょう。
一方、1日10時間の勉強であっても東大の試験に照準を合わせた勉強をしたならば、合格する可能性は極めて高くなります。
すなわち、
    “誰よりも多くの時間を勉強したならば、東大に入れる”
という予想は必ずしも正しいものではないのです。
よって、その努力は報われない可能性があるのです。
そうではなく、
    「東大の試験に合わせた勉強をやったならば、東大に入れる」
というのであれば、この予想はかなり的を得たものであり、報われる可能性は高くなります。

同じように、誰よりも多くの時間を働けばお金持ちになれるか?というと、必ずしもそうではありませんね。
本当のお金持ちは、年に何度も海外旅行などをしながら、意外に優雅に過ごしています。
お金持ちになるには何らかの仕事をしなければならないでしょうが、
    「誰よりも多くの時間を働く=お金持ちになる」
という公式は必ずしも当てはまらないのです。

先日もある方が
    「一生懸命に働いてきたのに降格処分を受けた。
    降格処分をした上司への恨みの気持ちが消えない」
というようなことを話しておられました。
しかし、その方はその話をする以前に「今の会社は給料が安くて気に入らない」「人間関係が上手くいかない」「転職を考えている」というようなことをしきりに話していました。
そんな矢先の降格人事です。
横から見ていると、きっと真面目には働いておられたのでしょうけれど、不平不満に満ちた態度が随所に見られていたのでしょう。
また、その人なりに一生懸命にやっていたのでしょうけれども、会社や上司が期待する仕事はやれていなかったのではないかなという気がするのです。
すなわち、努力の方向性が独りよがりになっていて、会社や上司から認められるという方向性には努力ができていなかったために、その努力はその人の期待する結果を伴わないばかりか、裏切られたような結果しか出なかったのではないかと思うのです。

努力には『方向性』が大事です。

私自身も人生のどん底から何とか立ち上がらんとしていたとき、気になったのは自分が努力しているかどうかということではありません。
自分の努力している方向性が合っているのかどうか、それだけでした。
できることなら、
    「その方向性で合っているよ。
    その方向性に進めば、人生が開けるよ」
ということを誰かに言ってほしいという気持ちがありました。

努力したことはそれなりに報われるのが事実でしょう。
ただ自分の期待する結果があるなら、その方向を向いているかどうかをよく見極めること。
その方向に向かって成果の出るような努力をしているのかどうかを確認することが重要だと思います。

独りよがりの努力をしているだけではいつまでもそのゴールに到達しないというのが現実です。
それを知らなくては、「自分はあれだけ努力したのに何も報われなかった」と嘆くだけの人生になりかねないんじゃないかなと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

15
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ