コラム

 公開日: 2013-01-06 

『レ・ミゼラブル』

今日は、数人の知人から「とてもいい」と聞いた『レ・ミゼラブル』という映画を観にいきました。

出だしからぐっと引き込まれてしまう映画で、ミュージカル以上にストーリーがよくわかり、胸にぐっと来て、思わず涙ぐみそうになるいい映画だったなあと思います。
「何となくよかったなあ」と思っても、「一体、何がよかったのか」ということを言葉にしようとすると、難しいことがあります。
この映画もそうなのですが、それでも敢えて「何が一番よかったのかなあ」と振り返って言葉にするならば、それは、ジャン・バルジャンの人生の中で何度か訪れた『選択』の場面だったと思います。

最初は慈悲をかけてもらった教会で、銀の陶器を盗むという行為をしてしまいます。
ジャン・バルジャンは仮釈放をされるも、誰からも受け入れてもらえない経験を積み重ねるうちに心の中に闇が広がり、申し訳のできない盗みをしてしまいます。
しかし、そこで司祭に「それはあなたに差し上げたのです。それだけではなく、これも持っていきなさい」と言われます。
罪人であるジャン・バルジャンは、神の名のもとに許され、自分という人間そのものを受け入れてもらうのです。
この人間そのものを受け入れてもらうという体験を通じて、ジャン・バルジャンは神の示す生き方に目覚めます。

その後はありとあらゆる場面で、聖者の如き判断と行動をします。
彼を捕まえんと執拗に追い続けてきたジャべール警部に対して、彼を殺すも生かすも彼の思いひとつでどうにでもなるという千載一遇のチャンスが訪れます。
しかし、その場面で彼はジャべールを無条件で逃します。
そして、彼は言います。
「あなたを憎んではいない。
あなたはただ責務を果たしてきただけだ」
と。

また、彼の人生に唯一、幸せを与えてくれた愛する娘コゼットの前に、相思相愛の男性であるマリウスが表れます。
愛するコゼットを奪ってしまうマリウス。
そのマリウスは革命の中で銃弾に倒れ、瀕死の重傷を負います。
そのまま放っておけばマリウスという存在が消え、この世からいなくなる場面で、彼はマリウスを見殺しにするどころか、自らの命を賭けて彼を救わんとします。
そして、意識を失っていたマリウスにはそうした自らの行為を一切、話さないのです。
まさに無償の愛の行動をとるのです。

彼の生き方は自らが救われて以来、常に自分がどんな不利な状況になろうとも、相手の人間、魂そのものを受け入れるという愛の生き方に徹します。
そうして人生を終えていくのです。
『罪を犯した人間であっても、神に目覚めることによって、ここまで人間という存在を受け入れる愛深き生き方に目覚めることができるのだ』ということをこの作品は教えてくれているような気がします。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

17
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ