コラム

 公開日: 2012-10-29 

講演の案内「思春期の心の問題の理解とその対応」

今年の秋もいくつか依頼があり、各地で講演をしております。
その中で、平成24年10月11日に滋賀県近江八幡市の金田学区子育て講演会で、上記演題にてお話をさせていただきました。
今日は、そのときのアンケート結果をお伝えしたいと思います。

【講座の内容について】
・ たいへんよかった :72.7%
・ よかった     :18.2%
・ あまりよくなかった:0.0%
・ よくなかった   :0.0%
・ 無回答      :9.1%

【講座についての感想・意見(抜粋)】
・ 大変わかりやすく、今の子どもに、また将来の子どもに対して親としてどのような思いをもって関わっていけばいいか、また、親として人として私自身がどういう生き方をしていけばよいかなど、とても参考になることがたくさんあり、これからも、自分自身の心に余裕をもって明るく子育てができるようにしたいと思いました。(40代男性)

・ 今の私にとても必要なお話でした。根底にある考えの後押しをしてくださったので、さっそくいかしていきたいです。お話は、今まで聞いた講演のなかでも、よくわかる内容でした。(30代女性)

・ 今日のお話は思春期の子どもだけでなく誰にでもあてはまる、自分のまわりの人たちと関わる上でどの人にもあてはまるお話だなあと思いました。ほんとうにいいお話を聞かせていただいて来てよかったです。ありがとうございました。(30代女性)

・ つい普段やっていることが子どもに対してマイナスであったことを気づかせてもらいました。自分自身心に余裕をもって子どもと接していきたいです。時間を忘れるくらいに内容のあるお話でした。(40代女性)

・ とてもわかりやすく具体例をあげて話をしていただいたのがよかったです。まだまだ思春期の子どもをもつ親として自分自身もしっかりと子どもを安心させる親になれるように頑張りたいと思いました。「親の言葉が子どもに伝わっているか」本当にそうだなあと自己満足になっていないかと反省しました。(40代女性)

・ 今日のお話で一番心に残っていることは、今ある幸せや感謝を見つけながらアンテナをしっかりと立てて生きていこうと思いました。今日から、子ども(中学2年生)と関わることが楽しみです。(40代女性)

・ 大変いいお話を聞ける機会でよかったと思います。これからの自分の気持ちが変わったように思います。(子どもに対する対応)(40代女性)

・ とてもいいお話でした。共感して認めることの大事さ、ありのままの子どもを受け入れる。自分の価値観を見直す。子どもの心に、感情に伝わっているのかを意識して伝える。たくさんのことを学ばせていただきました。ありがとうございました。「ダイヤモンドの心」という言葉、素晴らしいです。幸せや感謝の心を見つけながら、私自身生きていきたいと思いました。(50代女性)

・ とても具体的なお話でわかりやすく、全部耳から心へ入ってきました。時間が短かったのが残念です。(60代女性)

・ もう孫の代になっているがとても関心のあることで心して接していきたいと思っております。(70才以上女性)

平成24年10月25日西宮市鳴尾東公民館でも、同様の演題で講演をさせていただきました。
そのときの来られたある方が、ブログに感想を寄せていただいています。
とても嬉しく思いましたので、ご案内させていただきます。
http://ameblo.jp/kirakiracrystal-shop/entry-11388428964.html

そして、今年最後の講演が下記の日時であります。
ご興味のある方はどうぞいらして下さい。

演  題   : 「思春期の心の問題の理解とその対応」
日時 ・場所 : 11月8日(木)10:00~11:30
      西宮市中央公民館(阪急西宮北口駅下車南へ徒歩4~5分)
受 講 料 : 無料
申 込 み : 不要(どなたでも参加できます)
主  催  : 西宮中央公民館(0798-67-1567)

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ