コラム

 公開日: 2009-09-03  最終更新日: 2009-09-04

多くの人に影響を与える人間になるためには


影響を与える人になるためにはいろいろな条件があると思いますが、そのひとつに実績を残すということがあると思います。

私は大学時代、テニス部に所属していました。
何十人もの部員がいてレギュラーになれるのはそのうちのたった6人だけでしたので、低学年の間はなかなか実力がかなわず、レギュラーにはなれませんでした。

私はその当時からいろいろと考えるのが好きで、「きっとこうすれば勝てるようになるのではないか」というオリジナルの戦略を考えては、先輩たちに提案していました。
自分としては非常に理に適った方法で有用だと思っていたのですが、先輩たちは
「何を言っているんや。
そんなのが通じるわけないやろ」
と聞く耳を持たずに一蹴しました。
当時、実力のなかった私の言うことには、
「実力もない癖に何を生意気なことを言ってるんや」
と殆どの先輩は耳を傾けてくれませんでした。

ただその中でもひとり、その当時のトッププレーヤーだった先輩だけは
「泉はいつもよく考えるな。
いずれきっとお前がトッププレーヤーになるよ」
と言ってくれました。

その後、私はその先輩が言ってくれた通り、テニス部のトッププレーヤーになりました。
それもこれまで先輩たちに提唱してきた戦略を使って、次々と先輩たちに勝ち、トップになりました。
するとトップになるや否や一転、クラブのみんなが私の提唱してきた戦略を取り入れ、練習に取り組むようになりました。
それからは何を言っても、
「泉さんが言うことなら間違いない」
となり、逆に何でも聞いてくれるようになったその状態に、ひとつの人間心理を見る思いがしました。

この経験を経て、人は新しいことを提唱するとき、実績を残していなければなかなか聞いてくれないものだ。
一方、一旦何かで実績を出すと、今度はその実績を見て何でも受け入れてくれるようになる。
一部の本質を見抜く人は、実績という色眼鏡で見ることなく、その本質を見て判断するが、大部分の人が最初に見るのは本質ではなく実績なのだ、そうしたことに気付きました。

実際、イチローもあの独特の振り子打法を当時の監督は受け入れませんでした。
名将仰木監督だけがイチローの本質を見抜き、彼を抜擢しました。
彼はすぐに実績を残し、その実績を世間の誰もが認めるようになると、イチローの話す一言一句は全てイチロー語録として扱われ、多くの人がその言葉に耳を傾けるようになりました。

シドニーオリンピック・マラソン金メダリストの高橋尚子もそうです。
最初は、独特の走り方をしていて周りの人たちからはどうしようもないと見られていました。
それが小出監督に見出された途端に、実力を発揮し、日本人初のマラソン金メダルを獲得。
以来、日本国民が高橋尚子の一挙一動に関心を寄せるようになり、彼女は多くの人に影響を与える女性になりました。

いくら素晴らしいことを言っても、いくらすごい新しい試みを行っても、誰の目にも明らかな実績を残さなければ、小さな世界の中にとどまり、自己満足の世界に終わってしまいます。
もし多くの人に影響を与えたいと思うなら、多くの人に素晴らしい世界を伝えたいと思うなら、まずは誰の目にも明らかな実績をひとつ残すことです。
何かひとつ実績を出すことが出来たときに自分の周りの世界が変わり、多くの人に影響を与えられる人間になることができるように思います。

                             泉 和秀

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ