コラム

 公開日: 2012-09-05 

心の世界に何を描くか?

その人がどのような人生を歩むのか?
それは、その人が描いている心の世界を見ればわかります。
心の世界で描いていることがいずれ現実となるのです。

例えば、いつも不平不満、愚痴、悪口ばかり言っている人に、まるで宝くじでもあたるかのように、平穏で幸せに満ちた人生が訪れることはありません。
そのような人は、「もしもっと若ければ…」「もし子どもがちゃんと育ってくれていれば…」「もし別の仕事に変わることができれば…」など、
    「外的な条件が変わりさえすれば、自分の人生は幸せなものになるはず」
というようなことを言われます。

しかし、その人を見ていると、とても新たな未来が開けるような気がしません。
心の中にあるマイナスの想念が、暗いオーラとなって表れていて、さらにマイナスのものを引き寄せるのではないかという雰囲気に満ちているのです。
実際、その人の言う「もし…」ということが実現しても、マイナスの想念が新たな思わぬ不幸を生み出し、今まで以上に不平不満、愚痴、悪口の世界に入っていくだろうと思います。

一方、現実が厳しいものであっても、その中で少しでも
    『幸せなことを見つける』
    『感謝できることを見つける』
    『マイナスのものとは関わらないで、いいものだけを見つめようとする』
こうしたことを心がける人には、しばらくすると、現実にも変化が訪れます。

まず、最初の変化は、
    「表情がすっきりとしてきて、何か雰囲気が変わってきたなあ」
    「何かこの人の人生はこれから開けてきそうだな」
というオーラのようなものが出てきます。
実際、その人自身も
    「まわりから『最近、明るくなったね』とよく言われるようになりました」
といったことを語られるようになります。

すると、それから数ヶ月もしないうちに
    「とても不思議な出会いがありました」
    「長年確執のあった親との関係が戻って、感謝の気持ちを持てるようになりました」
    「急に人からいい話があって、仕事が見つかりました」
    「私、こんなふうに生きてみようと思うようになりました」
こうして、生き生きとした人生を歩み始め、「私、今は幸せです」と語られるようになるのです。

心の中に強い志を持っている人もそうです。
    「私は絶対にこんなふうになる!」
と言っている人は、今はその状態から程遠い状態であっても、時間ととともにその志が実現します。
まわりの誰に信じてもらえなかったとしても、心の中に揺るぎない志を描くことができたなら、実現するのは時間の問題だと思います。

心の中に描く世界が現実に表れるのは、あまりにも明らかな法則です。
しかし、ほとんどの人はその法則を知りません。
あるいは、その法則を聞いたことがあっても軽んじています。
その結果、心の中は目の前の出来事に反応するだけの世界を映し出し、ふとしたことからマイナスの想念に翻弄されるようになります。
すると、そのマイナスの想念に応じた厳しい現実が表れてくるのです。
私自身もつい最近まで、そのひとりだったように思います。

心の世界に何を描くか?
これは、一日一日、向き合うべきとても重要な課題です。
この課題はとてもシンプルで、誰もができる可能性を秘めています。
ただこの課題の重要性を理解し、取り組める人はごく一部の人かもしれません。
それでももし、そのことに気がつき、課題に取り組むことができたなら、その心と同じ幸せな現実が目の前にあらわれるまでには、さほど多くの時間を必要としないのではないかと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

7
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ