コラム

 公開日: 2012-06-10 

性格は変えられるか?

「性格は変えられるか?」
多くの人は「性格は変えられない」と答えます。

果たしてそうでしょうか?
よく見ると、人によっては、幼少時と大人になってからの性格が全然違う人がいます。
誰が何を言っても全く変わらないという人もいます。
結局、
    『性格というものは、変えられる可能性を秘めたものであるけれども、一度身につけた傾向性というものを変えるのは難しく、同じ傾向性を維持し続けることが多い』
ということではないかと思います。

人はその魂の中に、生まれながらにして個性というものを持っています。
例えば、モーツアルトは音楽家の個性を持って生まれてきているのであり、サラリーマンになれるような個性を持っているとは思えません。

個性がどのように伸びるかは、育てられた環境に大きく影響を受けます。
その個性が素直に伸びて力強く発揮されるようになることもあれば、その本来の個性が抑えられ、無理をして作られた偽りの個性が前面に出て生きるようになることもあります。
両親、学校の先生、友人、教育、テレビやインターネットからの情報、本…など「考え方」や「価値観」を伝える人やものの影響を受けて、人はその個性が育てられます。

それが本来、その人が生まれながらにして持ち合わせた個性そのものである場合、その人は幸せにいきいきとして生きることができます。
また、まわりの人に対してもいい影響が与えることができるようになります。
一方、生まれながらにして持ち合わせた個性が抑えられ、環境に適応するために無理に作られた偽りの個性で生きざるを得なくなった場合、その人は悩み苦しみ、まわりの人に対しても悪影響を与えがちになります。
そんなときに「性格は変えられるのだろうか」ということを考えるようになるのです。

無理に作られた偽りの個性で生きざるを得なくなったとき、その人の中には、まだ本来の個性が眠っています。
その個性を育て、引き出すことができれば、すなわち、性格は変えられます。

実際、心の医療を通じてそうした例は数多く見てきましたし、これまでのコラムで述べたこともありました。
何より自分自身を振り返ると、思春期の頃までの自分と最近の自分とでは別人のようです。
もちろん、私という人間は同じですし、ある意味、昔と変わらないところもあります。
しかし、ものの考え方や価値観、感情のコントロールのレベル、他の人に対する思いの深さなど、以前とは全く違う人間になったかのように思います。

人の意見に素直に耳を傾けられない頑固な人や、自我我欲にとらわれている人は、性格を変えられないということが事実になってしまうと思います。
しかし、人間が本来、持っているその可能性においては「性格は変えられる」というのが事実だと思います。

それぞれに生まれもった個性というものは変えられません。
しかし、その生まれもった個性というものは本来、自分にとって望ましく、まわりの人にも光を与えるようなダイヤモンドの心です。
だから、個性は変わらなくていいのです。
むしろ、人はその個性を引き出し、自分にとって望ましい性格を形成することが大事なことではないかと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ