コラム

 公開日: 2012-05-29 

どこに意識を向けるか?

どこに意識を向けるか?
それはとても重要なことだと思います。

私は学生時代にテニスをしていましたが、しばしば自分より強いプレーヤーを倒すことがありました。
一方、実力は十分にあるのだけれども、自分より強いプレーヤーに対しては決して勝てない人もいました。

あるとき、その人に過去に自分が戦った試合でどの試合が印象に残っているかと訊ねると、「自分は負けた試合しか印象に残っていない」と言いました。
これは、私にとって少し驚きでした。
私はその全く逆だったからです。
私が覚えているのは、自分より強いプレーヤーに勝った試合ばかりで、負けた試合については言われなければ思い出せないほど断片的にしか覚えていなかったからです。

勝負の結果は基本、実力によるものです。
ただ相手との実力差がある程度の範囲内になってくると、勝負の分かれ目は「どこに意識があるか?」ということにかかってくると思います。
相手は「自分より強いプレーヤーだから勝てない」と思うプレーヤーが勝つことなどまずありません。
一方、相手が自分より強くても、その強いプレーヤーと戦うことをワクワクとした気持ちでとらえ、自分が見事に勝つシーンを心に描けるような人は意識の面で相手を勝り、勝つ可能性が高くなってきます。

診療でも同じです。

患者様の病気の部分、問題の部分を見ることは大切ですが、病気や問題の部分だけを見て、いつも最悪のことばかりを意識している医者のもとでは実力以上、すなわち、薬による治療以上の効果をもたらすことは考えにくいと思います。

一方、病気や問題があっても、その人間を見つめ、人として光っている部分に意識を向けることのできる医者は、そこに人間としての心の可能性を見出します。
    「確かにまだ病気の症状はあるけれど、そのように考えられるようになってきたことはすばらしい。
    そのような考え方ができるようになってくれば、必ずよくなってくるよ」
このように伝えることで、その人自身の意識はよくなるマインドに変わってきます。
その結果、薬による治療以上の内面の心の力を引き出し、実際によくなってきます。

「どこに意識を向けるか?」
それは自分の思わぬほど大きく人生に影響します。
「自分は負ける」「うまくいかない」「よくならない」というマインドから脱し、「自分は負けない」「なぜかうまくいく」「きっとよくなる」というマインドに切り替えていくことができたなら、とてもすばらしい結果が出てくるようになると思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ