コラム

 公開日: 2012-05-25 

「まだまだ…」と思う心

今日の診察でも何人かおられたのですが、前回の診察とうって変わり、「もうすっかり大丈夫になりました!」と劇的に良くなる人がいます。
薬がとても効いてよくなる人もいれば、診察での話が心の腑に落ちて気持ちがガラッと切り替わりよくなる人もいます。

そんなとき、医者としてまだ若かった頃は「やったあ!よかったあ」と手放しで喜んでいました。
しかし、今はちょっと違います。
「本当によかった」と思う一方で、いつも「まだまだ…」と思う心がどこかにあります。

仏教で言う一転語のように、たった一言で心境がガラッと変わってよくなるということはあります。
しかし、心の傾向性というものを甘く見てはいけません。
気を緩めると、悪しき心の傾向性がよみがえり、また悪い状態になるということもしばしばあります。

「とてもよくなった!」と思うときに、どのような心の持ち方をするのか?

本人も関わる側も、よくなったときには手放しで喜びたくなります。
しかし、手放しで喜んでいると、そこに心の隙が生まれます。
そんなときに、また悪くなったというようなことが起こると、心に『失望』が生まれます。
一旦、失望しまうと、そこから立て直すことは容易ではありません。
昔に読んだある本に、悪魔は
    「人間に失望という楔さえ打ち込めば、その後はどのような悪の心だって入りこませることができる」
と語ったと書いてありました。
その通りかもしれません。
失望の心とともに、悪い状態から脱することは非常に困難になります。

一方、よくなったときも「まだまだ…」と思う心を維持するとき、そこに心の隙はありません。
再び悪くなったとしても、「ある意味、よくあることだし、予想されていたことだ」と思って速やかに対応することができます。
むしろ、
    「一時的にでもよくなったということはその人にそれだけの力があるということだ。
    心をうまく導いてあげることができたなら、必ずまたよくなるはずだ」
と考えるようになります。
失望ではなく、希望を持ってあきらめずに関わり続けることができるのです。

「まだまだ…」と思う心を維持するとき、そこに負ける要素はありません。
「まだまだ…」と思う心を維持する限り、よくなろうが、一時的に悪くなろうが、必ずよりよい方向に向かう力を引き出すことができます。
よくなっていくときであっても、「まだまだ…」と思う心があれば隙がないので、さらによい方向に導くことができます。
そして、最後に「本当によくなったね。本当によく頑張ったね」という言葉を語れるときが来るのです。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ