コラム

 公開日: 2012-05-15 

やっているのか?それとも、やらされているのか?

あなたはその仕事をやっているのでしょうか?
やらされているのでしょうか?

旅行のような遊びだってそうです。
あなたはその旅行を楽しんで行っているのでしょうか?
それとも、観光の予定時間に縛られて、各地に行かされているのでしょうか?

人は本来、自ら望み、“やりたくて”その物事に取り組み始めたはずです。
もちろん、一部は例外もあるでしょうが…。
そのやりたくて始めたものが、いつの間にか“やらなければいけない”ものとなり、“やらされている”ような気持ちになることがよくあります。

楽しもうという意識が強かったり、その物事に取り組むことに感謝の気持ちがあったりする人は、前向きにやることができます。
自らの意志で“やっている”ので、少々のストレスがあっても乗り越えることができます。

しかし、きちんとしなければいけないという考え方の強い人。
周囲の目を気にしてその評価に応えようという傾向の強い人。
そうした人は、いつしか“やらなければいけない”という意識に縛られるようになります。
そして、“やらされている”ような感覚になり、受け身の気持ちになります。
一旦、受け身になってしまうと、その物事自体がストレスとなります。
旅行のような遊びでさえ、ストレスになってしまうのです。
こうしたストレスに、人はなかなか耐えられません。
耐えられなくなると、徐々に心身の不調をきたすようになります。

ですから、“やらなければいけない”だとか、“やらされている”という気持ちになったときには、思い切って自分に「(その物事に取り組むのを)やめたら?」と問いかけてみてはどうかと思います。

それでもし、本当に「やめたい」と思うなら、やめてしまうのもひとつの道です。
しかし、「やめたら?」と問われると「いや、ちょっと待って」と思うときもあります。
    「よく考えると、やりたくてやり始めたんだよな。
    初心に返ってみると、その物事に取り組めること自体、本当にありがたいことだよ。
    それを受け身になって、苦しんでいてはもったいない。
    心から楽しむようにして取り組んでみよう」
そんなふうに思うこともあります。

やらされているストレスを感じたときには、「やめたら?」と問いかけることで、“やらなければいけない”とか、“やらされている”という呪縛を解いてみることです。
その物事に取り組んだときの本来の気持ちを取り戻し、“やっている”状態にすることが幸せへの道だと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ