コラム

 公開日: 2012-04-06 

心の医者としての幸せ

最近、毎日の生活の中でありがたいなあと感謝できることに目を向ける努力をしています。

患者様が来られると、
    「この人も遠方からわざわざ来て下さったんだな。
    お忙しい中、来て下さったんだな。
    ありがたいなあ」
そうした思いで患者様を出迎えると、思わず微笑みたくなって、何となく心温まる気がします。
思わず我に返って、「調子の方はいかがですか?」とお訊ねして、診察を始めますが…。
そんなふうにして過ごしていると、この1ヶ月の間にいろいろといい報告を受けていることに気がつきました。
以前はいい報告を受けることが少なかったので、たまにいい報告があるとすごく心に残ったのですが、最近はいい報告を下さる方がとても多くて、それが奇跡のようなことだという意識が薄らいでしまっていたように思います。
普段から感謝の意識へのセンサーを高めて、一つひとつのいい報告に感謝する心が大切ですね。

いい報告というのは、以前の職場である滋賀県立精神医療センターで関わっていた患者様からの言葉なんです。
当時、ある女の子は、すべての医療者が信じられないといった態度で、気持ちが不安定になってはつまようじや洗剤を飲んだり、大量服薬をしたりしていました。
ある女の子は、何度も自殺を試みて、ときには熱湯風呂に入ったり、ときには歩道橋から飛び降りたりしました。
ある女の子は、家でも病院でも暴言を吐いては周りにあるものを壊し、いろいろな病院を転々としていました。
そうしたある意味、どうしようもなく大変だった子たちがいろいろな報告をくれるのです。

ある子は
    「私、看護師になるわ。
    すぐになれないかもしれないけれど、絶対になるわ。
    できれば、精神科に行きたいねん。
    自分の経験を生かして、仕事をしたいねん。
    今もしんどいことはあんで。
    でも、絶対に頑張るから、見ててな。
    きっと先生に会ってなかったら、私、死んでたと思うわ」
ある子は
    「私、管理栄養士になろうと思ってるんです。
    自分が摂食障害になったときの経験を生かして、同じような病気の人の役に立つ仕事ができたらなあと思って。
    私、運がよかったんですね。
    先生と会ってなかったら、きっと今も病気だったと思います」
ある子は
    「子どもたちに純粋で、きれいなピアノの音色を聴かせられるようになりたいんです。
    できるかどうかはまだわからないけど、今は毎日6時間ピアノを弾いているんです」
ある子は
    「仕事で嫌なこともあるけど、人には恵まれています。
    今は普通の毎日がなぜかうれしくて。
    学生の頃はこんな毎日があったはずなのに、不思議です。
    人生いくらでも楽しいことがあったはずなのに、以前は足元を見ていなかったのかなあ?
    平凡が一番ですね」

私からすると、思わずこんなふうに思ってしまいます。
    「その言葉、一体誰が言っているの?
    以前の姿からは、ほんと誰が言っているのかあと思うほど信じられないね。
    それほどに本当に大変だったものね。
    でも、そのように思えるようになったのは本当にすごいね」

彼女らの言葉を聞くと、私自身の人生にも勇気が出ます。
その言葉は直接に聞くと、とても力強く、生き生きとしていて、彼女らに対する尊敬の思いさえ湧きあがってきます。

心の医者としての道は厳しいものがあります。
けれども、彼女らの姿を見たときに、やはり自分の人生を賭けてきて本当によかったと思います。
こうした未来こそが心の医者としての幸せだなあと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ