コラム

 公開日: 2012-02-06  最終更新日: 2014-08-01

人生を見つめ直すと…

『この世界にはあなたと運命を交換したいという人が山といるはずだ』

オリソン・S・マーデンの「本当の幸せを見つける秘訣」(フォーエバー選書)にこうした言葉が書かれていました。



…なるほど!
その通りかもしれません。

もちろん、この日本にも想像を絶するような苦しみに中で生きてこられた方がいるでしょう。
筆舌に尽くし難い悲しみに襲われている方もいるでしょう。

ただ、「苦しい」「悲しい」と言われている方のほとんどの人の人生は、世界中に生きている多くの人にとっては、もしかすると取るに足らないものかもしれません。
なかなか想像力というものは湧かないものですが、
もしスーダンにあるダルフールの民間人として生まれていたらどのような生活を送っただろう?
もし、北朝鮮の強制収容所に拉致されるような人生だったらどんなだっただろう?
もし…、もし…、きっと挙げれば切りがありません。

例えば、今、日本で引きこもって悩んでいる人の悩みも大きなものです。
うつなどで、周りの人に理解してもらえないというつらさも大きなものです。
それでも、世界中の悲惨な環境の中に生きている人と
    「お互いの人生を交換しないか?」
と言われたときに「YES」と答えるかというと、それにはよほどの覚悟が必要なはずです。

逆に、そうした人たちが今の私たちの人生を生きたとき、私たちの悩みなど悩みとせず、吹っ切っていくだけの忍耐力、勇気といった強さを持っているのではないかという気がします。

私たちは悩みの中にあるとき、その見つめる世界はどんどんと小さくなり、その小さな世界の中で「これ以上耐えられない」「死んだ方がましだ」と思ってしまいます。
そんなとき、この言葉を今一度かみしめてみたら…

『この世界にはあなたと運命を交換したいという人が山といるはずだ』

この言葉とともに自分の人生を見つめると、苦しみと悲しみの中に沈んでいる人生がまた違って見えるかもしれません。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ