コラム

 公開日: 2012-01-25 

心を幸せにする科学的実践方法の発見

今思うと、物心のついた頃から自分という存在や自分の人生の意味を考え続けていたような気がします。
子どもらしい子どもというより、何かそうしたものを求めながらもどうすればいいのかがわからず、イライラしたり、落ち込んだりしていたことが多かったような気がします。

そんな私が大学に入学し、
    「これからの人生を何に賭けるのか」
ということに向き合わざるを得なくなってきました。
幼少時からこれといったことに関心がなかったのですが、いろいろな音楽を聴き、いろいろな映画を鑑賞し、いろいろな友達や先輩の話を聞き、自分の求めるものを模索し続けました。
そして、大学4回生のある日、このコラムのタイトルにたどり着いたのです。

『人の心を幸せにする科学的実践方法の発見』

これを私の人生の仕事(いわゆるライフワークですね)にしたい。

「はたしてそんなことが可能なのだろうか?」とも思う一方で、おそらく誰も見つけていない難しそうなことだから面白そうだし、やりがいのある仕事だと思いました。
心の医療を目指して医学部に入学し、私の目指すものは、単なる心の医療を超えた人の心を幸せにする方法を見つけるといったものになりました。

今はまだその道半ばにあります。
まだ何も体系化したものはなく、これから少しずつそうしたものを積み上げていきたいと思っています。
ただ少しずつわかってきたことがあります。

私が最初に考えた科学的実践方法の発見というのは、例えば、ある音楽を聞けば誰でも心が穏やかになり、幸せな気持ちにリセットできるようなものを見つけられないかといったものでした。
しかし、人間というものは機械のような精密な身体を持つ一方で、決して機械やロボットではありません。
“心”というものがあります。
また、科学でわかっていることは、この世界のほんの一部のことに過ぎません。
今、解明されている科学を超えた真理や宇宙の法則、あるいは心の法則があるのです。

ですから、人の心を幸せにする科学的実践方法というのは、今の科学を超えた視点から人の心を見つめ、自らの心を見つめ、探究していくものだと思います。
さまざまな心を持つ人の心を見つめる。
欲や悪の心にも揺れることのある自らの心を見つめ、コントロールする。
何か修行のようでもあり、とても難しく、とても厳しい道です。

毎日、毎日、そんなことを考えながら、自分の生活を送り、診療に臨む毎日です。
いつか『人の心を幸せにする科学的実践方法』というものを体系化し、それが多くの人々の幸せに役に立てるようになれば…。
私にとって、この人生はとてもいいものになるように思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ