コラム

 公開日: 2011-12-25 

今年一年を振り返って

いつ頃からでしょうか?
一年が過ぎ去るのがこんなに早く感じられるようになってきたのは…。

小さい頃は、時間が無限にあるように感じられていました。
一日という時間はとても長く、夏休みなどはずっと休みが続くような気がしました。
目に映るものすべてに発見があり、疑問と気付きの連続で、そんな毎日だから、きっと時間が長く感じられていたのだと思います。

それがいつ頃からでしょうか?
ぼんやりとしていると、ただ作業のように目の前の仕事をこなすだけの毎日を過ごすようになったのは…。
課題を持って意識して過ごしていなければ、何の記憶にも残らない毎日を過ごすようになってしまいました。

この十年、毎年毎年思います。
    「この一年間、自分は何をやってきたのだろうか?」
    「自分は何か成長できただろうか?」

今年一年を振り返って素直によかったと思える最大の出来事は、
    「患者として来ていただいている方の多くの人生が変わってきた」
ということです。
全く光の見えなかった方の人生に光が見え始めました。
夢や希望を抱きはじめたり、感謝の気持ちを抱きはじめたり、幸せという言葉を語られはじめたり…。

特にこうした変化が見られるのは、粘り強く毎週、毎週、通院して下さった方たちです。
毎週、通院していただき、その週にあった心に引っかかったお話をします。
そのお話に対して、ときにはこんなふうに考えてみてはどうかと話し、ときにはその出来事の意味について話します。
「本当に大変だなあ」と共感することもあれば、その人に立ちあがってもらうために厳しいお話をすることもあります。
また、あえて何も助言せずに話を終えることもあります。

私にできることは、その人が本当の自分に目覚めていただけるようにそのきっかけを与えることです。
そのきっかけとは、私の持っている智慧であり、きっと私自身の人格から滲(にじ)み出る影響力だと思います。

だから、私は毎日、自分自身と向き合います。
目の前に起こるいろいろな問題をすべて自分の問題と捉え、それらを自らの人生の課題として取り組みます。
それらを乗り越える過程で得られる智慧や心の強さが、自らの人格の力となり、影響力を生み出していると思うのです。

今年は、たとえ一時的に調子が悪くなったとしても、あきらめずに粘り強く求めて通院して下さった方々が、本当に良くなってきたなあと思います。
中には、その心の状態があまりにすばらしくなりすぎて、私の方がその方から学ばないといけないなあと思うこともしばしばありました。

今年4月にクリニックでは、無記名アンケートによる満足度調査を行いました。
またいつかすべての結果をホームページ上で発表したいと思いますが、そのアンケートのいくつかの項目の中で、『医師の対応』について「非常に良い」「良い」と回答下さった方は全体の96%でした。
クリニックの『総合評価』においては「非常に良い」「良い」と回答下さった方は全体の98%でした。
この結果はいくら院内で行ったアンケートとはいっても、以前の勤めていた病院で行った満足度調査とは全く比較にならないほどの評価の高さで、ただただ驚きとさらに身の引き締まる思いがしました。

来年は、もっともっと多くの人の人生に、より深くお役にたてる仕事をしたいと思います。
一年を振り返って、「まあ、よくやったんじゃないかな」と自分に語りかけ、「少しは成長したよな」と言える一年にしたい。
そして、小さかった頃のように、記憶に残る充実した一年を実現したいと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ