コラム

 公開日: 2011-11-29 

努力は報われるのか?

努力したことは報われるのか?
それは「YES」であり、「NO」であると思います。

“努力したことに対してそれだけの成果がある”ということは確かなことでしょう。

しかし、“努力に対してどれだけの成果を上げることができるか”というと、その成果の度合いは必ずしも努力の量に一致しません。

私は学生時代、テニス部でプレーし、レギュラーをとり、No.1になりましたが、同級生にはとても強いライバルがいました。
彼の練習量は本当にすごいものでした。
日夜テニスのことを考え続け、あらゆるテニス雑誌を読んでは詳細にプロのフォームを研究します。
部活の練習だけにあきたらず、家に帰ると素振り、早朝は筋トレ、はては真夜中に人の家を訪れ、「今から体育館で練習しないか」といった調子で、朝の4時頃まで練習することもあります。
練習という努力の面で彼以上に努力した部員はなく、彼はとても強い選手になりました。
しかし、その彼は私に次ぐNo.2だったのです。

今でも思うのですが、練習量は彼に負けていたように思います。
練習という努力の量は彼に負けていたと思います。

にもかかわらず、その成果は努力の量と相関しない結果になりました。
なぜでしょうか?
それは私と彼とでは『努力の方向性』が違っていたからです。

私は技術だけではなく、自分の精神力を磨くことにとても意識を集中していました。
試合のときにいかにして最高の力を引き出すか?ということを考え続け、No.1としての重責を負ってプレーすることをいつも心の中にイメージしていました。
No.1どころか、レギュラーになるずっと前からNo.1になることを想定して、目に見えない心のトレーニングを積み重ねていたのです。

テニスで強くなるということは、技術の練習がすべてではありません。
技術、頭脳、そして、それらに精神力を掛け合わせたものが実力なのです。
この掛け算のキーとなる精神力に意識を集中し、そのレベルを上げたことで、見た目には彼よりも練習量を少なくして上のランキングになることができたのです。

心の病気になる人もみんな幸せになりたいと思って、それぞれに努力しています。
中には、他の誰よりも努力している人もいます。
それなのに心の病気となり、不幸せになってしまいます。
それはなぜか?
『努力の方向性』がずれているのです。

残念ながら、間違った方向にいくら努力しても、努力の割にはわずかの成果しか出ません。
場合によっては、自分の期待する成果を全く得ることができません。
そして、
    「こんなに一生懸命に努力しているのにどうしてこんなふうになるの?」
と思わずつぶやきます。

成果をもたらすかどうかのポイントは努力の量以前に、『努力の方向性』にあります。
一旦、正しい方向性を定めることができたなら、成果が出るのは時間の問題です。
そこから、努力の量が効き始め、努力の量に応じた成果が出てくるのです。

努力の方向性を定めるにあたって重要なのは必ずしも行動や行動量ではありません。
最も重要なのは“心の持ち方”です。
幸せになるための心の持ち方ができているかどうか?
幸せになるために頑張っているつもりで、実はその心の持ち方がずれていないかどうか?

私が診察で話をするのは、こうしたお話がほとんどです。
努力の方向性の焦点を合わせ、幸せになっていただくためのお話をしているのです。
もし、その方向性を合わせることができたなら、その人は自ら進み始め、「心の成長」と「幸せの実感」という形の成果を得ることができます。

努力が報われるかどうか?
それは努力の量よりも、努力の方向性を定めることに重要なポイントがあります。
それが幸せになるためのひとつのコツです。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ