コラム

 公開日: 2011-11-09  最終更新日: 2014-08-01

自分の強みを生かす

マーカス・バッキンガムという人が書いた「さあ、シンプルに生きよう!」(三笠書房)という本があります。
この本を読むと、非常に興味深いことについて学ぶことができます。

それは
    「自分の強みを知り、その強みを生かす生き方をすれば幸せになれる」
というものです。

幸せな人生を目指すには「自分のやりたいことをやりなさい」と多くの人が勧めています。
一方、一部の人は「幸せになるには必ず逆境を乗り越えることが必要だ」とも言います。
逆境を乗り越えるということは苦しいことから逃れて楽な道を選ぶのではなく、敢えて苦しい道を選び、その道を進むということです。
苦しい道を歩むとき、その道は自分のやりたいことだから頑張ろうと素直に思う人もあります。
しかし、最初はやりたいことだと思っていても、苦しくなってきたところでその道が本当にやりたかったことなのか、それとも違っていたのか、わからなくなることがあります。
幸せな人生を目指すのに「自分のやりたいことをやりなさい」ということはその通りでしょうが、“自分のやりたいこと”という判断基準は、ときとして非常に曖昧で、わからなくなることがあるのです。

それに対して、「自分の強みを知り、その強みを生かす生き方をする」という考え方は、なるほどと思わせるところがあります。
人は誰にでも、個性があります、
個性に伴った才能、強みがあります。
その才能や強みに従って生きるとき、その人の心にはワクワクとした気持ちや自信が満ちてきます。
確かに幸せな気持ちを伴います。

では、その才能や強みをどのようにして知ればいいのでしょうか?
その答えもこの本に書かれています。
人には行動に伴って、心が強くなる瞬間と弱くなる瞬間があります。
何となく元気が出てきたり、思わず集中できたり、前向きで強気になってきたり、情熱が湧いてきたり…、こうしたときは心が強くなる瞬間です。
イライラしたり、ゆううつになったり、人の目が気になったり、マイナスの思いにとらわれたり…、こうしたときは心が弱くなる瞬間です。
日々の生活の中で、一つひとつの行動に対して、心が強くなる瞬間か、心が弱くなる瞬間かメモに書きとめ、振り返ってみるのです。
そうすると、自分がどんなときに心が強くなり、どんなときに心が弱くなるかがわかります。

もうひとつ、この本にはストロングライフ・テストという自分の才能、強みを発見するための心理テストがあります。
このテストによって主に9つのパターンに分けられるのですが、これまでにある一般の心理テストとは全く違う意外な分析がなされています。
あの心理テストからなぜこんなことがわかるのだろうと思わせるような非常に鋭い分析だと思います。
私自身、一般にはこうした心理テストから新たに学ぶことはないのですが、このストロングライフ・テストによる自己分析については心に思い当たることが多くあり、学ぶものがありました。

幸せな生き方を目指すのに、
    「自分の強みを知り、その強みに意識を集中して、強みを生かす生き方をする」
というのはこれまでに知られていたようで、これほど明確に語った人はなかったかもしれません。
きっとひとつの大切な学びになるのではないかなと思います。



この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ