コラム

 公開日: 2011-10-20 

輝いている人の共通点

輝いている人というのをもし、一言で述べるなら、
    “素直に自分の感情の声をきくことができる人”
ではないかなと思います。

感情の声とは何でしょうか?
心の声と言ってもいいかもしれません。
要するに、頭で考える常識や理屈ではなく、心そのものが感じとる声です。

何かに触れ、何かをやるとき、感情で感じられるものがあります。
それを人は、頭で考える常識や理屈でしばしば抑え込んでしまいます。
誰でも本当は「大好き!」「ワクワクする」「やる気が出てくる」「勇気が湧いてくる」と感じられる何かがあります。
その感情の声に素直に生きている人が、輝いているように思うのです。

多くの人は育てられる過程で親から、学校の先生から、社会から常識や価値観を教わります。
    「常識的に見てそんなの無理だからやめなさい」
    「人生というものはやりたいことをやっているだけではうまくいきません」
こうした教育を受けます。
それらの助言はある意味、的を得ています。
しかし、“人の心を生かし、輝かす”という観点から見れば、違った助言が必要です。
それが
    “素直に自分の感情の声をきく”
ということです。
その声に従って行動することなのです。

歴史上の天才たちはなぜ天才であり、なぜ輝いているのか?
彼らのほとんどは、この“素直に自分の感情の声をきく”という行為を実践しています。
最近では、アップル社の創始者のスティーブ・ジョブズ氏、マイクロソフト社のビル・ゲイツ氏がそうです。
彼らはコンピューターが大好きで、学生時代からその感情に従って行動しました。
二人とも常識からすれば「えっ!」と思うような大学を中退するという行動をとりながら、感情の声が教えてくれた自らの才能を生かす道を歩みました。
そして、天才としての名声を得て、ジョブズ氏に至っては先日、この世を去ったもののその輝きはさらに増しています。

“素直に自分の感情の声をきく”
幼少の子どもができることです。
その幼少時代にできていたことをほとんどの大人はできなくなりました。
育ってくる過程で失ってきた“素直に自分の感情の声をきく”という力を取り戻すこと。
そこに私たちの輝く道があるのは確かなことだと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ