コラム

 公開日: 2011-08-25 

何を引き寄せるか?

病院は病気を治すところです。
しかし、実は病院に行くことで、病気になるということもあることではないのかなという気がします。

医者である人間が、何を言っているのだろうかと思われるかもしれません。
それはこういうことです。

医者というものはある意味、科学者であり、人間をひとつの機械のように見ているところがあります。
また、しばしば悲観主義者な面であり、いつも最悪のことを想定して治療に臨んでいるところがあります。
職業の性質上、それはやむを得ないところもあると思います。

ただ医者のそうした姿勢には弊害もあるのではないかと思うのです。

例をあげれば本当に切りがありませんが、こうしたことがありました。

ある思春期の子どもが吐き気や頭痛、倦怠感といった自律神経症状をきたし、学校に行けなくなりました。
ある病院を受診すると、「これは病気であり、しばらく学校を休み、運動などはしないように」と言われました。
人間を機械的に捉える医学的な面から見ると、その判断と指導は間違いなく、場合によってはその子どもに安心感を与えたかもしれません。

しかし、その子どもはその言葉を聞いてから、今まで以上に調子が悪くなり、動けなくなりました。
その子どもの中には、もっと元気になって頑張りたいという希望があったのですが、その先生の言葉に衝撃を受け、希望が見えなくなったのです。
そして、本当に病気になったのです。

たまたま、私がその子どもを診ることになりました。
私の見立てでは、確かにそうした自律神経症状はあるのだけれども、
    「この子はとても周りの言葉に影響を受けるところがある」
そして、もうひとつ
    「本当は元気になって頑張りたいという強い思いがある」
だから、もしかすると思いを乗せた言葉の力でよくなるのではないかと思いました。
私は自律神経症状があるから無理をさせてはいけないという面だけではなく、この子の奥には求める気持ちがあり、その気持ちを引き出せば動ける可能性が高いのではないかという面を見たのです。

私はその子にこのように語りました。
    「確かに自律神経症状が出たりするかもしれないけれど、私がみたところでは、絶対に動けて学校には行ける可能性があると思う。
    どう見ても心の奥にはその力があると思うし、その力を引き出せばいけると思うよ。
    明日から行ってみたらどうかな?
    どうしても、自分で無理だと思うなら無理しなくてもいいといいよ。
    でも、絶対に行けると思うな」
翌日、その子は学校に行きました。
そして、その後は別人のように学校に行けるようになりました。

自律神経症状はときどき出ることがあります。
しかし、本人はその症状を恐れなくなり、しんどいときには少し休息などをしてやり過ごすようになり、運動までできるようになりました。
明るい面を見る心が症状を治しているのです。
その子の人間としての可能性、明るい面に目を向けたことが、その子の明るさと健康を引き寄せました。

医者にせよ、患者さん自身にせよ、現実の症状を受け止める一方で、どのようなことに心を向けて生きているかはとても大事なことです。
今まで長い間よくならなかったという人との関わりの中で、私が関わってその人たちがよくなっていくのは、その人の中にある可能性と明るい面を見て、それを強く強く信じているからです。
同じように患者さん自身もそうした面を見てくれるようになると鬼に金棒で、良くなるのはもう時間の問題です。

“どのような思いに焦点を合わせているのか”
それがとても大事なことです。
思いこそが現実を引き寄せるのです。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ