コラム

 公開日: 2011-08-11 

求める気持ち

人はいろいろと悩み、苦しむことがあります。
そこから脱するか否かは、結局は
    「求める気持ちがあるかどうか」
です。言い換えると、
    「その悩みや苦しみから脱することを本当に求めているのかどうか」
ということです。

悩みや苦しみの渦中のとき、そこから脱したいと思うのは当たり前だろうと思うかもしれません。
確かに、ほとんどの人は脱したいと思っています。
しかし、何が何でも脱したいのかどうかというと、そうでもない人がたくさんいます。
それは意外なことに本人も気がついていません。

例えば、人間関係の悩みがあるとき、
    「相手さえ変わってくれれば…」
    「相手さえわかってくれれば…」
と思うことがあります。
しかし、人というものはこちらが求めたからと言って、すぐに変わってくれるものではありません。

であれば、相手に求めることは一旦、あきらめて、別の道を求めることが悩みや苦しみから脱することにつながります
ところが、現実には、いつまでも相手の変化を求め続けることがあります。
いくら求めても求めても、相手が変わらず、その期待に応えてくれなければ、そこに愚痴、不平不満、怒り、悲しみの気持ちが湧き上がり、そのマイナスの感情は心の毒となって体中を巡ります。
そうして、心や体の病に陥っていきます。

この人の場合、悩みや苦しみから脱すること以上に、相手への納得のいかない感情からくる不平不満や恨みなどの気持ちを持ち続けることを優先しています。
そこへのこだわりを優先しているのです。

そうしたことに本人が気付いていない場合、気付きを持ってもらうことで、人生が変わることがあります。
しかし、人というものは難しいものです。
どうすれば悩みや苦しみから脱すればいいかがそれほど明らかにわかっていても、自分の感情に翻弄されてひとつのことにこだわり、脱することができないことがあるのです。

結局、
    「自分が本当は何を求めているのかに気付く」
ことが大切なことです。
その求めるというのは、魔法のようなことが起きて、何もかも思い通りになればというものではありません。
もし、そのようなものであれば、それはなかなか実現するものではありません。
むしろ、何も実現せず、悩みや苦しみの渦中に巻き込まれます。

本当に求めているもの-それは何よりも優先し、どんな努力を払っても求めたいもの-が何かに気付くことです。
それが悩みや苦しみから脱して幸せになることなら、それが実現する可能性は極めて高いでしょう。
実際、どんな努力を払ってもここから脱したいというような求める気持ちの強い人の相談を受けた場合、その人は遅かれ早かれ、その悩みや苦しみから脱していきます。

一方、悩みや苦しみから脱したいと言いながら、相手への恨みの気持ちにこだわったり、これまでの自分の思考パターンにこだわったりして自我の殻を破れない人は、なかなかその状態から脱することはできません。
横から見ていると、そのままでは苦しい人生が待っているだけなのは明らかなのに、その人はどこかで魔法を期待し、奇跡が起きることを待っているのです。

現実の世界はすべて法則に基づいています。
心の世界も心の法則に基づいています。
ですから、法則に反した気持ちを持っていれば、どこにも魔法はかからず、奇跡は起きません。
人生はある意味、法則通りにいつまで経っても何も変わらないのです。

すべては自分が本当に何を求めているのかにかかっています。
その求める気持ちが、
    「何よりも優先し、どんな努力を払っても求めたいものかどうか」
自分の心を見つめてほしいと思います。

もしそうであれば、自分を不幸にするこだわりを捨てることができます。
人の言葉を素直に受け入れることができます。

その姿勢が、求めるものを自らの手の内に導くのです。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ