コラム

 公開日: 2011-07-18 

夢を信じられるか?

今朝はなぜか早くに目が覚め、サッカー女子ワールドカップの決勝戦を見ました。
女子サッカーに特に興味があるわけではありませんが、試合を見ていると思わず気持ちが入りこむような試合で、とても感動的でした。

私は素人なので専門的なことはわかりません。
ただアメリカの猛攻は圧倒的で、アメリカには何度も決定的なゴールチャンスがあるように見えました。
それに対して、なでしこジャパンの選手はとにかく走る。
あきらめない。
よくあれだけ気力と体力が持続するなと思うほど粘り抜き、ピンチを交わし続けました。
その末に、わずかのチャンスを逃さず、奇跡的なスーパーゴール。

私はこの試合を見ていて、最大の勝因はそのマインドにあるのではないかなと思いました。
パス回しのうまさによるボール支配率の高さなど技術的な面もすばらしいものがあります。
しかし、一番すごいと感じたのは、その力を120%以上出しきった精神力です。

この大会、選手たちは最初から優勝を目標に掲げていました。
ドイツやアメリカには一度も勝ったことがなかったにもかかわらずです。
ただ佐々木監督は徹底的に相手のことを研究し尽くす人だったようですし、MVPに選ばれた澤選手は、体格ではドイツやアメリカの選手に負けているが、技術的には自分たちの方が上だと確信していました。
だから、何の根拠もなく優勝といっていたわけではありません。

しかし、そうしたものを超えて、澤選手をはじめとする監督、選手の優勝への思いは非常に強いものがありました。
コメントをきいていても、「本当に金メダルをとるんだ」という思いが伝わっていました。
特に、澤選手は決勝戦直前には、
    「何となく勝てそうな気がする」
と語っていました。そして、優勝後のインタビューでは、
    「今日の決勝戦は優勝するシーンしか想像できなかった。
    日本が青のユニホーム、青のパンツ、青のソックスで戦って、表彰台の上でトロフィーを掲げるシーンまで鮮明に想像できていたし、ユニホームの色も含め、本当にそうなりましたね」
と告白しています。
この思いこそが決定的なピンチを逃れたときのあと一歩の踏ん張りとなり、わずかのチャンスを逃すことなく一発で決める力につながったのだと思います。

PK戦は、やる前から結果は決まっていたような気がします。
絶対勝てるはずだと思っていたアメリカの選手は意気消沈し、PK戦に入ったときには「勝たなくてはいけない」というプレッシャーを感じていたのではないかと思います。
一方、ここまで粘り抜いたなでしこジャパンの選手たちは、佐々木監督に笑顔で送り出され、集中力を持ってPK戦に臨みました。
天も味方していたような気がします。

この決勝戦の行方は、アメリカの選手以上になでしこジャパンの選手の方に優勝への強い思いがあり、それが結果に結びついたような気がします。
その優勝への思いは単なるプレッシャーではなく、佐々木監督や選手たちの作り出したリラックスした雰囲気の中におけるとても自然な確信でした。

夢を叶えるのに大事なのは、どこまで夢の実現を強く思い、願えるのか?
そして、その夢の実現を信じられるのか?
そこには、その夢に打ち込み続けた毎日の積み重ねがあったと思います。
世界中のどの国の選手よりも強く思い続けた毎日があったのではないかと思います。

なでしこジャパンは、今回のワールドカップで
    『夢を思い描き、あきらめずに粘り、信じ続けるなら、夢は実現する』
ということを改めて教えてくれたような気がします。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

0
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ