コラム

 公開日: 2011-06-26 

誰の助言を受けるべきか?

悩みや問題があるとき、いろいろな人から助言を受けます。
親兄弟、夫や妻、恋人、会社の上司、学生時代の先輩、友人…など助言を求めれば、いろいろな人が助言してくれます。
助言を求めなくても、助言してくれることもあります。

ただ助言には役に立つものもあれば、残念ながら、役に立たないものもあります。
そんな中で、より本人を悩ませるのは、実は本人のことを思う善なる人の助言なのです。

人は大抵の場合、悪人からの助言は受けません。
人の悪口や陰口ばかり語り、人を妬んだり恨んだり、人を陥れようとするような人がいたとしたら、そうした人からの助言は最初から聞かないでしょうし、もし助言をしてきても聞き流すでしょう。

しかし、相手が自分のことを思ってくれる善なる人の場合には、その言葉に耳を傾けます。
それでいいんじゃないか?
普通はそう思います。

ただここでちょっと考えてみたいと思います。
本当にいい助言とはどんな助言でしょうか?
それは、
    「その人の心の中にある“本当の自分”を引き出し、自らの力で生き生きと過ごしていくことができるように導く」
助言です。

人は心の奥では、どうした助言こそが“本当の自分”を引き出し、自らの力で生き生きと過ごしていくことができるように導く助言かを知っています。
ですから、その人の心の奥で求めている助言を見出し、語ってあげる助言こそ最高の助言になります。

しかし、多くの人はその人が心の奥で求めているものを察することはしません。
悩みや問題に対して「自分だったらどうする」といった視点や「常識から考えたらこうだろう」といった視点から助言します。
それが、その人の心の奥で求めているものと一致するなら問題ありません。

ただそれがその人の心の奥で求めているものと違う場合、その人はさらに悩むことになります。
なぜなら、助言をしてくれた人はいい人であり、自分のことを思ってくれている。
助言してくれた内容は別に間違っていないし、むしろ常識的にはもっともである。
問題は、そのことに対して自分の心が何か納得しない。
そのようの言われると、何かしんどくなってしまう。
頭ではわかるけれど、心がついていかない。
相手が悪人なら無視することもできるけれど、相手がいい人だからこそ無視できない。
こうしたことがあります。

ただ先に述べたように、その人にとって本当に必要な助言は、“本当の自分”を引き出し、自らの力で生き生きと過ごしていくことができるように導いてくれる助言です。
それが常識から少々外れていたとしても、その人が心の奥で求めている方向に向かうことがその人自身を生かす道なのです。

ですから、人は助言を求めるとき、善なる人からの助言に注意する必要があります。
    「相手が助言してくれたのだから、そうしなくてはいけないのではないか」
と心を縛らないことです。
相手が助言してくれても、ときには勇気を持って断ち切る必要があります。
こうしたことを知らなければ、助言を求めることで余計に混乱し、悩みを深くすることがあります。

誰の助言を受けるべきか?
それは、本当は誰でもいいわけではありません。
“本当の自分”を引き出し、自らの力で生き生きと過ごしていくことができるように導いてくれる、魂をよみがえらせてくれる人の助言です。
それが身近にいれば幸いでしょうし、身近にいなければ探し求めることが必要です。
家族や友人であることもあれば、普段は話すことのない意外な人かもしれません。
そうした人をひとりでも見つけることができたなら、その人はとても幸いだと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ