コラム

 公開日: 2011-06-05 

自分を信じられるか?

「自分を信じなさい」
「自分を信じてあげなさい」
心の問題と向き合うときには、必ず最後に突き当たる課題です。

「言うに易(やさ)しく、行うに難(かた)し」
心の課題というのはほとんどがそうしたものです。
ただ「自分を信じる」という課題ほどこの言葉が当てはまるものはないかもしれません。

もし自分を信じることができれば…。
もし自分の心の中にある可能性、ダイヤモンドの心の存在を信じることができれば…。
そうした素晴らしいものがあるのだと信じて、自分を許してあげることができれば…。
他のほとんどのカウンセリングは必要なくなるだろうと思います。

私は心病む人と関わるとき、ずっとこの課題と向き合っています。
その人が自分を信じることができるように…、まず私自身がその人のダイヤモンドの心を信じられるか?
しばしば自分に問うています。

相手の心の奥にあるダイヤモンドの心を見つめ、それを信じる。
ときにそれはとても難しいことです。
ただ本当にその人に心の闇から脱してほしい、幸せになってほしいという強い思いがあれば、それは少しずつできるようになってくる気がします。
実際、その人の心の奥にあるダイヤモンドの心を信じるという一点から突破し、その人の人生そのものが変わったということをいくつも体験させていただきました。
それは私の心の宝(たから)でもあり、私が私自身、信じられるものです。

しかし、そこまでのことができてもなお「自分を信じられるか?」ということになると、しばしば揺らぎそうになります。

よく言われることですが、自分を信じられるか否かは、幼少時の親の育て方の影響が大きいだろうと思われます。
親自身が安定した心を保ち、ありのままの子どもを受け入れて育てたなら、その子どもの心の中には基本的安心感が芽生えます。
それが子ども自身、自分を信じられるということにつながってきます。
ですから、そのように育てられた人はある意味、幸せです。

一方、基本的安心感の欠けている人はいろいろなことに不安を抱きがちで、人生に悩むことが多くなります。
しかし、それを親のせいにし続けても、そこに幸せはありません。
それが自分の人生の課題なのだと思って取り組むことが自らの成長を促し、幸せにつながってきます。

信じるという行為において、人よりも(おそらく神様や仏様よりも)最も難しいのが自分です。

この課題に取り組むためには、自分の中にあるいろいろな心の課題にひとつずつ取り組んでいくことだろうと思います。
そして、ひとつずつ自分が成長しているという実感を積み重ねていくことです。
人はその過程で必ず、“自分を信じる”という行為を少しずつ実践することになります。
“自分を信じる”という行為を実践せずに、心の課題を乗り越えていくことはできませんから。

「自分を信じられるか?」
この課題を乗り越えたとき、新たな世界が開けてきます。
夢や理想を抱けるようになり、それを自らの力で実現できるようにもなってきます。

「自分を信じなさい」とか「自分を信じてあげなさい」とか、その実践の難しさを理解するなら、安易に言える言葉ではないと思います。
ただ心の課題に取り組むときに、最終的に目指す方向はそこにあると思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ