コラム

 公開日: 2011-05-22 

悩みの本質

悩みの本質とは何か?

    それは迷いです。

なぜ迷うのか?

    些細な細かなことにこだわって、それらを手放せないからです。

自分にとっては、何が最も価値のあることであり、人生の幹となる部分なのでしょうか?

もし、これが自分の人生の幹の部分であり、どんなことがあっても手放せない部分だということがわかれば、些細な細かなことは枝葉の部分であり、それらを切り捨てても人生は何とかなるということがわかるようになります。

自分にとって何が幹の部分であり、何が最も価値のあることなのか?
私は、それを「心の幸せ」ということに置いています。
今はとても苦しくても、自分にとって、その人にとって、最終的に心が幸せになるために必要な考えと行動は何か。
そうしたことをいつも考えています。

目先の欲望や、イライラや不安、焦りの感情などに囚われているとき、人はどうしても細かなことにこだわるようになり、その細かなことを手放せなくなります。
すると、こちらの枝葉のことを考えるとこうしなくてはいけないし、あちらの枝葉のことを考えるとああしなくてはいけないし、でも、それらは矛盾したことであるし、どちらをとればいいかわからない、どうすればいいかわからない、そんなふうになってきます。

どのような場合でも、人が迷っているとき、その答えは次のいずれかです。
    何らかの行動をとる。
    その問題を一旦、保留として、時期を見て改めて考える。
    そのまま迷い、悩み続ける。

そのまま迷い、悩み続けると、不安や恐怖感に駆られ、気持ちは落ち込み、神経は衰弱します。
その先に待つのは悪い未来だけであり、止めた方がいいのは言うまでもありません。

問題を保留とした場合、人の意見を聞いたり、本を読んだりして学び、自分の考えを広げることです。
そして、問題の何が幹の部分で、何が枝葉の部分かをつかみ、心の腑に落とすことです。
これによって、迷いに対する判断基準を確立することができ、枝葉を捨て、幹の部分だけに集中して問題に取り組むことができるようになります。

何らかの行動をとるのは、最もベストな結論です。
行動できること自体、その人は自らの判断基準を持っています。

人は、例えばそれが離婚問題だった場合、「このまま結婚生活を続けてより良い夫婦関係を目指す」であっても、「離婚してもう一度やり直す」であっても、ひとつの方向性を決めることができたなら、心は落ち着き、悩みからはほぼ脱することができます。
悩みの本質は迷いです。
決断をしても、その決断に一定の苦しみを伴うことがあります。
しかし、迷いから脱してひとつの方向性を決めたなら、すでに悩みからは脱しています。
そして、その決断をしたことで伴う苦しみもいずれ去っていきます。

今日の話は難しいところもあると思います。
ただ、悩みの本質が“迷い”にあり、迷いは“何が幹で、何が枝葉かがわからないから生じるのだ”ということを知っていただければ、悩みの解決への一助となるのではないかと思います。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

2
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ