コラム

 公開日: 2010-12-18 

素直な心

人には自分の求める理想の姿があります。

そんな理想の自分に至っているという人はおそらくごくわずかしかいないだろうと思います。
大抵の人は理想の自分に至らない中で、ある人はあきらめ、ある人はもがきながら道を求めて生きています。

心療内科に来られる人には、求める心の強い人が多いような気がします。
心の奥底に理想の自分がありながら、現実には全く違った姿で生きている自分との間に行き詰るものを感じ、悩みを抱き、心の病に陥っているように思えます。

私は診療の中で、
    「この人の『本当の自分』の心は何を理想として求めているのかな」
と思って、その人の心を見つめます。
その人の理想の自分から見て、その人が全く違った方向に向いているなら、
    「幸せになるためには、そのように考え、行動するのはやめられた方がいいんじゃないかなと思います。
    考え方や行動を変えたりするのは本当に大変なことだけれども、もしできるなら、こんなふうに考えて行動してみたらいいんじゃないかなと思います」
そんなふうに話します。

素直な心で聞く方は、その通りに実践されます。
しかし、実際の診療では、こうした方が意外に少ないのです。
素直に実践される方は、それだけで「すごいなあ」と思います。

少し余談になりますが、世間では溢れるほどに自己啓発の本が出版され、売れています。
それらの本を読むと、こんなふうに考えて行動すると成功して幸せになれると書いてあります。
全く異なる人が書いているにもかかわらず、どれもこれもよく似たようなことが書いてあり、そこに書いている方法論は本当だろうと思います。
ところが、世間には成功して幸せだという人はそんなにたくさんはいません。
その一方で、こうしたよく似た内容の本が次から次に売れていく。
これらの意味することは何か?

それは、
    「なるほど!自分を変えて幸せになるにはこのようにしたらいいのかな」
と思うような方法に出会っても、素直に実践する人が少ないということです。
結局、実践しないから何も変わりません。

でも、心の奥には理想の自分を求める心があるから、また似たような本を買う。
本を読んだときには希望が見えるような気がして「少し頑張ろうかな」と思うけれども、なかなか実践には移さない。
少しばかり実践してもすぐに結果が出なければ、意味がないような気がして止めてしまう。
この繰り返しなのです。

診療でも同じで、
    「こうすれば変わっていくことができますよ」
という道を示しても、素直に実践される方は意外に少ないものです。
私が見ていると、「この人はこのようにやっていけば、きっと変われる」と道が見えているのに、これまでに生きてきた自分の固定観念に縛られて、自分の決めた枠の中から外に出ようとしない。
「助けて」と言いながら、自分の枠を超える素直な心を持つことができない。
そんな人がたくさんいます。

だから、素直な心を持っている人はそれだけでとてもすばらしいと思います。
どんなにどん底にあったとしても、もし素直な心を持っているなら、道が開ける可能性があります。
少なくとも1年後には、確実に成長した姿がそこにあります。

いろいろな苦しみの中にある人は今一度、「自分には素直な心があるだろうか」と見つめられてはどうかなと思います。
素直に耳を傾け、行動に移す心です。

素直な心があれば、きっと正しく導いてくれる人に出会えます。
その導き手が道を指し示してくれたなら、あとは素直に歩むだけです。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

3
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ