コラム

 公開日: 2010-11-25 

平静な心④


平静心を手に入れるための三つめのチェックポイントは、
    「自分の失敗を他人事のように見る」
ということだと思います。

「自分の失敗を他人事のように見る」なんて、とても無責任な感じがするかもしれません。
誤解を招いてはいけないので、その意味を説明したいと思います。
他人に迷惑をかけた失敗は反省し、ときに心から謝ることが必要です。
ただ自分の中だけで行った失敗、あるいは相手に十分に謝罪をしても、なお心の中で引きずっている失敗、こうした失敗に対しては、他人事のように見る視点が大切です。

悩みを抱えている人の傾向として、過去の失敗をひきずっているということがあります。
まるで牛が何度も同じ草を食むように、終わった失敗をまた胃から口の中に戻してはもぐもぐと味わうといったことを繰り返しています。
失敗したという罪悪感を、失敗にひたって苦しむことで免じてもらおうと思う潜在意識が働いているのかもしれません。

けれども、こうした失敗をひきずるという行為は毎日毎日、悪いメンタルトレーニングをやっているのと同じです。
「あの失敗さえなかったら、きっとうまくいったのに」「なんであんなことしたんだろう」「自分は本当にダメな人間だ」「私なんてこの世からいなくなった方がいいんだ」といった気持ちを強め、自らの不幸を増大させていくだけです。
失敗にひたり苦しむことで、その失敗が免じられることにはなりません。
いや、何も免じる必要はないのかもしれません。
失敗したことを心から悔いているなら、そこから新たな道に進まんとすることです。
それが幸せにつながる道です。

失敗をしても平静心を維持する方法は、
    「自分の失敗を他人事のように見る」
ことです。
「自分にもこんな弱点があったんだなあ」「ここを勘違いしていたんだなあ」「また同じことをやってしまったなあ。けれど、今日は今日。明日は明日」そんなふうに見ることです。
失敗したとき、そこから生まれる感情や感傷にはなるべくひたらないことです。
失敗は失敗として他人事のように、すなわち、客観的事実としてとらえて、次の新しい事柄にもう一度ゼロから、白紙で取り組むことです。
スポーツの世界においても名プレーヤーと言われる人たちはこうした切り替えを行い、ひとつの失敗をしてもそれをひきずらず、次のプレーに集中し、総合的に成功します。
他人事のように見ることで、心の闇をはじくことが大事なのです。

過去の失敗は他人事のように見て、また次の事柄に新しい気持ちで取り組む。
このようにして平静心を維持することです。

この記事を書いたプロ

いずみハートクリニック [ホームページ]

精神科医 泉和秀

兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL:078-453-8010

このコラムを読んでよかったと思ったら、クリックしてください。

「よかった」ボタンをクリックして、あなたがいいと思ったコラムを評価しましょう。

1
<< 前のコラム 次のコラム >>
最近投稿されたコラムを読む
 
このプロの紹介記事
泉和秀 いずみかずひで

誰もが持つ“ダイヤモンドの心”。その輝きを取り戻すために(1/3)

 神戸・岡本、山手幹線沿いにある「いずみハートクリニック」。明るい表通りに面したこのクリニックを昨年(2008年)4月に開業したのが同院長・泉和秀さんです。 自然光がふんだんに射し込む受付・待合室から診察室まで、全室にわたり院内だという...

泉和秀プロに相談してみよう!

神戸新聞社 マイベストプロ

会社名 : いずみハートクリニック
住所 : 兵庫県神戸市東灘区岡本2-7-3 ピークス岡本3F [地図]
TEL : 078-453-8010

プロへのお問い合わせ

マイベストプロを見たと言うとスムーズです

078-453-8010

勧誘を目的とした営業行為の上記電話番号によるお問合せはお断りしております。

泉和秀(いずみかずひで)

いずみハートクリニック

アクセスマップ

プロのおすすめコラム
自分の時給を決める

小平つかささんの「やりたいことだけして生きていく」という本にこんなことが書かれていました。「あなたは、自...

医療における奇跡

医療の世界に奇跡があるかという話になると、大部分の医者は否定するような気がします。ただ現実には奇跡のよう...

自分のことは自分が一番わかっている!?

「自分のことは自分が一番わかっている」これまでの人生で、人がそんなふうに話すのをよく聞いてきました。そ...

「最近、多いよね」

「最近、良くなって治療が終わる人が多いよね」受付の子とそんな話をしています。一般的に医者、特に心の医...

「疲れた」

夕方になると思わず「疲れた」という言葉が出てしまいます。理想は、いつも元気でエネルギーに満ち溢れている姿...

コラム一覧を見る

人気のコラムTOP5
スマホで見る

モバイルQRコード このプロの紹介ページはスマートフォンでもご覧いただけます。 バーコード読み取り機能で、左の二次元バーコードを読み取ってください。

ページの先頭へ